東京都杉並区、京王線の桜上水駅にある「RAMEN八楼」です。

一幕跡地八楼外観

鮫節そばの「麺恋処 一幕」があったところです。
2015/7/4オープン。
8月6日からリニューアルオープンということで、味を変えてリスタートしたようです。

八楼リニューアル後メニュー

券売機。
メニューが変わりました。

八楼8/6後のメニュー

もともとは二郎系のラーメンと、つけ麺、それぞれの煮干しバージョン、というラインナップでしたが、リニューアルしてガッツリ豚骨系の「八楼らーめん」と、そこに野菜の要素が加わった「ベジ楼らーめん」、加えて「背脂煮干らーめん」、その他日替わり限定など、ということになったみたいですね。
野菜、ニンニク、背脂のトッピングを調節できるのは今まで通りでした。
野菜普通、背脂を少しでお願いしました。

小ベジ楼ラーメン@八楼

小ベジ楼らーめん 800円+野菜普通+背脂少し

八楼のベジ楼ラーメン

チャーシューは2枚。
野菜はモヤシ以外にも、水菜、人参、キャベツなどいろいろ入ってていい感じ。

背脂

以前食べたときに背脂は入れた方が美味しいだろうと感じたので、ベジ楼らーめんの味はわからなかったけど、背脂は追加しちゃいましたー(^^

八楼の新しいスープ

これは前食べたラーメンと全然違う!
前のは醤油色の濃いスープでしたが、これは見た目の色からして全然違うし、口当たりも全然違います。
少しトロみもあって、味噌ラーメンかのようなマッタリ感も感じますが、野菜をブレンドしてるって書いてあったのはスープ自体に野菜を溶かし込んでるってことなのかな。
思いのほかアッサリとした感じもあって、食べ応えがありつつコッテリしすぎないバランスはなかなか美味しい。
でも、ショッパさはそこそこあるので好みわかれるってことはあるかも。
リニューアル前後で出汁感とかどうなのか興味があったのですが、このベジ楼らーめんのスープはちょっとタイプが違って比べられなかったです(^^;

麺

ここの麺は弾力のある平打ち気味の太麺でけっこう好き。
チャーシューもホロホロ壊れてはしまわないけれども、口の中に入れるとすんごく柔らかいもの。
ベジ楼ラーメン、よかったな。

今度行ったら背脂煮干のやつ食べてみたい。
rouganさんにいただいたコメントで、むしろ興味わいたです(^^
この日売り切れだったし(^^;
このお店の方が以前やってたらしい hachi の煮干は美味しかったので。

--------------------
住所 東京都杉並区下高井戸1-31-12 シークエストビル1F
最寄駅 京王線桜上水駅
電話番号 03-5317-6120
営業時間 11:00〜14:30 / 17:00〜22:00(水曜・日曜はランチのみ)
公式Twitter https://twitter.com/RAMEN__HACHI

RAMEN 八楼ラーメン / 桜上水駅上北沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5