東京都新宿区、丸ノ内線の新宿御苑前駅にある「半チャンらーめんの店つかさ」です。

半チャンラーメンの店つかさ@新宿御苑前

あらとん」跡地。
あらとんはもう閉店してたのかー
こちらは半チャンらーめんの店ということで。
飯田橋にあるお店の支店なのかな?
店内入ると左に券売機があります。

つかさのラーメン

半チャンらーめん 650円

半チャンラーメンって普通に通じる単語かしらね?(^^;;
なんで半チャーハンとラーメンで「半チャーラーメン」ではなく「半チャンラーメン」なのかとか、その辺は正直アタクシ知りません。
たぶんラーメンだけだと足りないから半チャーハンも食べようという強靭な胃袋を自分が持っていないから、日常的に接点がないのかも。
神保町の「さぶちゃん」が元祖とかいわれています。

スープ

普通に醤油ラーメンです。
ただ、そこにノスタルジーは感じないというか。当たり前か。
「さぶちゃん」で食べた半チャンラーメンより、味だけで考えればこっちのほうが美味しいかもしれないんだけど。

麺

でも、シンプルな醤油ラーメンとシンプルな炒飯がセットで650円は安いですね。
ラーメンと炒飯を650円で食べられる、という手軽さがこの店の最大の特徴といっていいのでは。
量を考えれば安いと思います。

半チャーハン

でもチャーハンまで食べきれないのでは?チャーハンがいらない人にとっては損なのでは?とか、そういう疑問や不安があると、ちょっと入るのに躊躇するかもと思ったり(^^
一応半チャーハンの代わりに味玉でお願いすることもできるってことを、店を出たあとに知りましたが、半チャーハンが味玉に化けちゃったらそれはそれでウレシイような残念なような・・・

--------------------
住所 東京都新宿区新宿1-4-12 シティ御苑A館1F
最寄駅 丸の内線新宿御苑前駅
電話番号 03-6457-7122
定休日 日曜日
営業時間 [平日]11:30〜16:00 / 17:30〜22:30[土・祝]11:30〜19:30
★★★☆☆3.0