東京都新宿区、新宿歌舞伎町の大久保公園で開催されている「激辛グルメ祭り」に行ってきました。
激辛フェス・・・(^^;
すごいお祭りもあるものですね〜

激辛グルメ祭り蒙古タンメン中本

ラーメンで激辛といえば・・・という感じで蒙古タンメン中本が出店してました。
食券を買ってお店に並んで料理を受け取る感じ。
平日でしたが、ついた時点でまとまった空席はほとんどない状態で、その後も徐々に混んできて20時ごろには結構な混雑っぷりでした。

冷し特製樺太麺@激辛フェス

冷し特製樺太麺 小辛 800円

ピリ辛な料理は好きなんだけど、あんまり唐辛子な感じになっちゃうと食べられないワタシ(^^;
蒙古タンメン中本の小辛ならばどうだろうかと頼んでみたわけです。
豚バラ肉、豚ひき肉、豆腐、たけのこなどが入っているみたいでしたが、スープなしの麻婆豆腐あえそば的な感じでした。
辛さは小辛とはいえ結構辛かったです。
紅生姜か甘く感じる。
口の中が辛さでアツ〜〜〜くなっちゃうんですが、麺は冷たいやつだったんじゃないかな。

一緒に行った辛いのが好きな人たちが、もっとすごく辛い料理を「口が痛い〜!!」とか「これはホントにやばい!!」とか、「蒙古タンメン中本のやつは優しい味で美味しい〜!」(そんなワケないでしょー)とかワイワイ楽しくやってるのを見ながら、なんかちょっと普段とは違う次元の世界を楽しんだのでした(^^

しかし別の日の昼とか夜とか近くを通って会場をチラ見してますが、いつもかなり混んでまして、世の中こんなに激辛料理を好きな人がいるのにビックリです。
激辛フェスは 9/23 まで。
激辛フェスが終わったらガーリックパラダイスなんていうニンニクのグルメフェスが始まるそうです。
そっちは「ほうきぼし」が出店するようです。

--------------------
激辛グルメ祭り
会場 大久保公園(地図)
公式サイト http://www.gekikara-gourmet.com/
公式Twitter https://twitter.com/gekikaragourmet
公式Facebook https://www.facebook.com/gekikara.gourmet
--------------------
蒙古タンメン中本公式サイト http://www.moukotanmen-nakamoto.com/