東京都立川市、立川駅にある「鏡花」です。

らーめん愉悦処鏡花KYOKA

立川駅からモノレールの駅のあたりを経由して西の方に6〜7分歩いたところ。

立川鏡花外観

かなりの有名店ですが土曜日にピーク時間を外して14時くらいに行ったら、結構空席がありました。

鏡花券売機

食券制です。
実はいろいろメニューがあるんですよね。

おやっさんの気まぐれ

きまぐれメニューなんてのもあったけど、しょっちゅう来れるわけじゃないし、どれくらい気まぐれなのか説明もなくて想像できなかったので、スルー。

醤油ラーメン@鏡花

醤油ラーメン 850円

メンマ

チャーシュー、メンマ、三つ葉が入ってる。
キレイなラーメンです。

鏡花

ロゴ入り。

醤油スープ

じんわりうま〜〜〜〜〜〜〜い!!!!

まろやかな味です。
ここの醤油ラーメン美味しいなあ!
鰹とかも使ってるのかもしれないけど、魚介な印象はあまりないです。
香味油の風味もすごくいいです。
また、ネギとかじゃなくて三つ葉が入ってるのもいいんですよねえ。

鏡花の麺

麺は結構太めの平打ち気味のもの。
この麺も美味しいねえ。
チャーシューは結構旨味のしっかりしたものでした。

いや〜美味しかったです。
立川はそんなにラーメン屋さんを知らないんだけど、他の店に行って食べても「鏡花の食べたかったかもな〜」なんて思っちゃった経験もあったりしてね。
かなり好みの味なんですよね。

鏡花の塩ラーメン

塩ラーメンは貝かなあ。
結構、貝の出汁が出ているラーメンだと思います。

年中無休

年中無休。
食べれてよかった〜また行きたい。

--------------------
住所 東京都立川市柴崎町2-12-20
最寄駅 中央線・青梅線・南武線・五日市線「立川駅」、多摩都市モノレール線「立川南駅」
電話番号 042-525-3371
定休日 無休
営業時間 [平日]11:30〜15:00 / 18:00〜22:00 [土日祝日]11:30〜22:00
公式Twitter https://twitter.com/r_kyouka
公式Facebook https://www.facebook.com/ramenkyouka
★★★★★5.0