東京都新宿区、新宿の大久保公園で開催されている「大つけ麺博2015」に行ってきました。

大つけ麺博2015

歌舞伎町の奥のほうです。
激辛フェスが終わり、ニンニクフェスも終わって、今度は大つけ麺博です。
立て続けに開催されている大久保公園のグルメフェス。
ブースの建物はそのまま流用できるみたいね。

BASSOドリルマン

池袋の有名店、BASSO ドリルマンのブースに並びました。
第1陣は10/7までなので、BASSO ドリルマンは昨日で終了でしたが・・・(^^;;
平日の昼でもそこそこ混んでたです。
10分以上待ったと思います。
どこの店もタイミングの問題が結構ありそうで、さっきまで大勢並んでたところも、しばらくすると落ち着いたりしてました。
六厘舎は比較的ずっと混んでるように見えましたが、それでもBASSOドリルマンと同じくらいのときもあったし。

つけ麺

濃厚つけ汁ソバ 860円

ドリルマンの麺

海苔は飛ばない工夫がされているようで、麺にピタっとくっついてました(^^
強い風が吹いたらだめでしょうけど、普通に運んだりするときに飛んじゃうことはなさそうでした。

つけダレ

ネギとかチャーシューとかが入ってる。
メンマも入ってたかな。
魚粉みたいのもパラリ。

麺

つけダレは粘度低め。
麺はムッチリとした太麺。
これは期待していた以上の美味しさ!
BASSO ドリルマンはすごく有名なのでお店で食べれば美味しそうだけど、こういうイベントではどうなのかと思っていたのですが、イベントとは思えないクオリティと感じました。
いや、今どきのイベントはこのクオリティなんですかねえ。
どっちにしても美味しかったです。
量もわりとしっかりでしたし、よかったな。
サイコロ状のチャーシューも軽く炙ってあって、香ばしくて美味しかったです。
実店舗も食べてみたいと思っちゃいました。

--------------------
大つけ麺博2015 第1陣(2015/10/2〜2015/10/7)
会場 大久保公園(地図)
公式サイト http://dai-tsukemen-haku.com/
公式Twitter https://twitter.com/daitsukemenhaku
公式Facebook https://www.facebook.com/tsukemenhaku
公式ブログ http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/