東京都新宿区、新宿で開催されている「大つけ麺博2015」。

大つけ麺博2015

歌舞伎町の奥のほうにある大久保公園です。

ラーメン海鳴

食べ比べセットみたいな食券が、セブンイレブンだと50円引きとかいうのに釣られて、まんまとセットの食券を購入してしまっていたので。
しかも、つけ麺とラーメンとがセットになってるから、ラーメンをやってる店のほうからということで。
こちらの「ラーメン海鳴」は九州のお店で、2014年度ラーメンウォーカー福岡総合部門1位とか、シルシルミシル福岡の職人が選ぶ悔しいけどうまい店ラーメン部門1位とか、って書いてありました。
有名なお店なんですねえ。
こちらも第1陣なので、すでに出店期間が終わっちゃってます。

ラーメン

魚介とんこつラーメン 860円

スープ

豚骨くささのないクリーミーなマイルド豚骨スープ。
美味しいですねえ。
魚介豚骨ということだったけど、魚介は遠くに感じる程度でした。
BASSO ドリルマン食べたあとだからっていうのもあるかもしれませんケド(^^;

チャーシュー

チャーシューはちょい焦げ目。
あのかすかな焦げ目をこういうイベントでちゃんとつけるなんて、こだわってるなあとちょっと感心。
有名な店が一堂に会するああいう場所で出すには、少し優等生すぎる感じもしないでもなかったですが、美味しかったです。
地方の有名店なお店のラーメンを食べれるのも、こういうイベントの醍醐味なんでしょうねえ。
海鳴のラーメンは通販もあるようです。

食べ比べセットは量が8割くらいになってるらしかったけど、つけ麺とラーメン両方食べると僕には結構多く感じました。
まわりは2杯食べてるひと、たくさんいましたけどね。
やっぱちゃんと味わうなら1杯に集中したほうがいいな〜僕わ(^^;

--------------------
大つけ麺博2015 第1陣(2015/10/2〜2015/10/7)
会場 大久保公園(地図)
公式サイト http://dai-tsukemen-haku.com/
公式Twitter https://twitter.com/daitsukemenhaku
公式Facebook https://www.facebook.com/tsukemenhaku
公式ブログ http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/