新宿歌舞伎町で開催されている「大つけ麺博 2015」。

新宿大つけ麺博

もう一軒気になってたお店があったので、行ってみようかと。

むぎとオリーブ

むぎとオリーブ。(第1陣なので10/7で終了しています)
この店名だけ聞いたら、絶対にラーメン屋さんだとは思えないですねえ。
黒っぽくないし、龍とか虎とかの強そうな獣の影はありませんw
銀座に2014年にオープンしたばかりの新しいお店ですが、あっという間に話題のお店となって、このようなイベントに出てくるまでになるなんて、スゴイですなあ。
TRY認定ラーメン大賞(2014-2015)でも汁なし部門ではありますが7位に入ったりしてましたが、ミシュランガイドにも載ったとか。

メニュー

鶏とハマグリと煮干を使っているということで。

鶏蛤煮干のトリプルSOBA@むぎとオリーブ

鶏蛤煮干のトリプルSOBA 860円

ラーメンがキレイに撮れる撮影ブースみたいのがあったので、使ってみました(^^
なるほど、背景が黒一色だと締まるなw

貝

貝が丸ゴトいっこ入ってる。
蛤かしら。

鶏チャーシュー

鶏チャーシュー2枚に豚チャーシューまで入って、なかなかゴージャス。

スープ

貝がかなり前に出ているスープですねえ。
なかなか美味しいなあ、こりゃ。
三つ葉が入ってるのもいいなあ。
よくわかっていないけど、オリーブを使ってるわけじゃないんでしょね(^^;

麺

麺は少し濃い色のパツパツした感じ。
2枚入ってるしっとりした鶏チャーシューと、柔らかい豚のチャーシューもなかなか存在感があるというか、よかったです。
貝は殻から簡単に取れて食べやすかった。
蛤はたまにしか聞かないけど、とはいえ鶏と貝と煮干を使ってるっていうこと自体はそれほど珍しくないようにも思うわけですが、なんていうか魅せ方の上手さも感じるラーメンでした。
ちゃんと美味しかったってのもあるけど、これだけいろいろ入ってるとナットク感もありますね(^^

--------------------
大つけ麺博2015 第1陣(2015/10/2〜2015/10/7)
会場 大久保公園(地図)
公式サイト http://dai-tsukemen-haku.com/
公式Twitter https://twitter.com/daitsukemenhaku
公式Facebook https://www.facebook.com/tsukemenhaku
公式ブログ http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/