東京都新宿区、新宿歌舞伎町にある「きぬちゃん食堂」です。

きぬちゃん食堂外観

TOHOシネマズ新宿の脇の路地にあります。
濃麻呂」の近くです。
新しいお店な感じはあまりないのですが、最近できたみたい。

超濃厚しじみラーメンきぬちゃん食堂

なんと、「しじみラーメン」のお店です。
新宿歌舞伎町にはもともと「しじみラーメン」というお店があるわけですけど、「しじみ」のラーメンなんて結構珍しいのに、こんな狭い範囲に「しじみラーメン」の専門店が2つもあることになりますねえ。

きぬちゃん食堂メニュー

しかも「しじみ」だけじゃなくて、「あさりラーメン」「はまぐりラーメン」もあります。
「しじみ」は青森十三湖、「あさり」は千葉木更津、「はまぐり」は伊勢桑名というところのものを使っているみたい。

きぬちゃん食堂つまみメニューなど

いかの塩辛、するめいか沖漬、海老みそ、かにみそ、葉とうからし、漬もの盛り合わせ、〆サバと、こりゃお酒に合いそうなメニューもたくさん。

きぬちゃん食堂メニュー

カウンター席のみだし、かなり狭いのでゆったり呑むのは無理だけど、ちょい呑みからの「しじみラーメン」で〆るなんてのはありかもしれない。
店内は狭いですけどネ。
店員さんは、おしゃべり好きそうなおばあちゃん。
いろいろ聞いた話をまとめると、どうやら、新宿でお寿司屋さんをやってる人が始めたお店で、その寿司屋をやっている人のお母さんが店番を手伝っているみたいな感じだったけど。

しじみらぁめん黒@きぬちゃん食堂

しじみらぁめん黒 880円

イカスミ入り黒しじみスープ

たっぷりの貝と、珍しいのはお麩が入ってます。

イカスミ入りスープ

これはすごい!

かなり貝が濃厚な感じのスープです。
スープが真っ黒なのは、醤油だけじゃなくてイカスミまで入ってるかららしいです。
熟成イカスミ正油って書かれてましたし。
それにしても体に良さそうなスープです。
こりゃ美味しいわ。
白黒赤とあるメニューラインナップは、もうひとつの「しじみらーめん」と同じですけど、少し印象は違う感じがしたというか、こっちのほうがワイルドな感じがしました。

--------------------
住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目12-4
営業時間 ?〜27:00(と言っていた気がする)
定休日 ?