東京都武蔵野市、住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺にある老舗ラーメン店「ホープ軒本舗」です。

吉祥寺ホープ軒本舗

いろいろあったけど、もともとの創業は1938年(昭和13年)だそうです。
貧乏軒〜成華公司〜ホームラン軒〜ホープ軒本舗と店の名前が変わっているらしいですが、もともとは屋台だそうで。
千駄ヶ谷のホープ軒はここから派生したお店なんだって〜。
一緒の店かと思ってたw

ホープ軒本舗メニュー

味付玉子、ゆで玉子、生玉子が50円。
のり50円。もやし100円。メンマ150円。
会計は注文時に先払い。
先払いって珍しいですよね。

中華そば@ホープ軒

中華そば 650円

チャーシュー

大きなチャーシュー。

背脂スープ

ライトな豚骨系のスープ。
背脂がほのかに。
有料トッピングにニンニクがありますが、それを頼まなくてもニンニクの風味が少しあります。
なるほど〜これはオーソドックスというか、珍しいわけではないけど、定番的に好きな人の多い味だろうな〜これは。
この日、吉祥寺をぶらぶらしてて、数軒ラーメン屋さんをチラ見したんだけど、ここは比較的混んでるほうでしたし。

麺

これが東京豚骨ラーメンのルーツのひとつとなっているんでしょうねえ。
感慨深いです。
こういうラーメンとモヤシの組み合わせ、やっぱいいなあ。
ここも常連が多い感じで、初めて来てる感じの人はほとんどいなかったです。

--------------------
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12
最寄駅 中央線井の頭線吉祥寺駅
電話番号 0422-20-0530
定休日 無休
営業時間 [平日]11:30〜27:00[日曜]11:30〜26:00