東京都中野区、中野駅にある「中華そば 青葉 中野本店」です。

青葉本店外観

行ったことのない有名店に今さら行ってみるシリーズw
今や支店がたくさんあるので、いろいろなところで食べられる青葉。
僕も飯田橋や新宿で食べたことはあるのですが、本店は初めてなのです。
やっぱ本店で食べてみたくてね。
今では当たり前となった動物スープと魚介スープを合わせるダブルスープが広まるきっかけになったお店だといわれております。
1996年創業。

青葉のメニュー(券売機)

店外に券売機があり食券制。
シンプルなメニュー。
並んでいる間に、厨房から買った食券がなにか聞かれました。
8人くらい並んでたけど、10分くらいで座れました。

青葉の中華そば

中華そば 730円

チャーシュー

チャーシューに黒コショウがパラリとふられているのが特徴的。

青葉のスープ

決してコッテリしない、わりとアッサリした感じのスープ。
ダブルスープっていっても、別に魚がすごく主張するわけではないんですよね。
美味しいな。

青葉の麺

もういろんなところで食べられるし、そんなに混んでないだろうと思っていたけど、常時並んでいる人がいて混んでました。
まだまだ人気があるんですねえ。

--------------------
住所 東京都中野区中野5-58-1
電話番号 03-3388-5552
営業時間 10:30〜21時頃(売切まで)
定休日 無休
公式サイト http://www.nakano-aoba.jp/
★★★★4.0