東京都渋谷区、渋谷駅にある「麺処憧求」(めんどころ どーぐ)です。

麺処憧求@渋谷

全然調べずに行ったのですが、「花魁」という呑み屋さんの場所で、昼だけやっているお店のようです。
席も変わってて、窓に沿って作られた椅子に座る感じで、かなり珍しいです。
一応座れるけど、なんていうか立ち飲みバーだね。
しかし「憧求」で「どーぐ」なんて、ちょっと読めないなあ(^^;
僕的に読めない店名ランキングにランクイン。

麺処憧求メニュー

柚子醤油のラーメンと、数量限定の豚骨ラーメンがあります。
会計後払い。

柚子醤油麺@麺処憧求

柚子醤油麺 750円

チャーシュー2枚

きれいなラーメンです。
チャーシューは豚鶏の二種類。

柚子醤油スープ

柚子の香りが特徴的。
でも全体的には動物系の円やかなスープです。
柚子皮を浮かせるのはたまにありますが、ここのラーメンはスープ全体に柚子の香りがついている、という点で特徴的であると思います。
さらに卓上に柚子の粉みたいのが置いてあって、柚子風味を追加できます。
ちょっと入れるだけでかなり香りが強くなるので注意とのことでした(^^;
チョビチョビ入れてみたりしたけど、うん確かに(^^

麺

麺は茶色いプツプツのあるタイプ。
柔らかめでお願いしましたが、それでも思ったよりシッカリめでしたので、普通で頼むと結構コシを感じられる感じで出てくるのではないかと思います。
チャーシューは鶏豚二種類入ってたけど、鶏チャーシューのほうはたぶん柚子の下味がつけてあったんじゃないかと思います。
ジューシーでいい香りで美味しかったです。
間借り的にやってるっぽいけど、それであの味をだしているのであれば、なかなか気合いが入ってると思いました(^^

--------------------
住所 東京都渋谷区道玄坂2-22-6
最寄駅 井の頭線神泉駅」、「渋谷駅
営業時間 11:30〜16:00(スープ切れ終了)
定休日 しばらく無し
公式Twitter https://twitter.com/ramen_dawg
公式Facebook https://www.facebook.com/ramen.dawg
★★★☆☆3.5