松屋製麺所お土産ラーメン

「松屋製麺所」というお店のお土産ラーメンを知り合いに買ってきてもらったので食べてみたですよ。

松屋製麺所の説明

松屋製麺所は茨城県の筑波山近くにあるお店です。
ラーメン屋さんと言っていいのかはわかりませんが、某有名店と関連があるとかないとか、ちょいと話題。

松屋製麺所の地図

以前、つくばりんりんロードをサイクリングして、まさに筑波山口のバス停まで行って帰ってきたことがあったんだけど、まったく気づかなかったです。
あのときはなかったのかなあ。

松屋製麺所のこだわり

このお土産ラーメン、なんと無化調。
無化調と書いて、あとから「※無化調(むかちょう)・・・化学調味料を含まない事。」という説明を書いてくれているあたり、親切ね(^^
ラーメンな人じゃなきゃ無化調なんてことば使わないもんね。

麺のこだわり

スープのこだわり

麺の熟成について

しかしインスタントで無化調なんて新ジャンルですねえ。

自前トッピング

スーパーでチャーシューを買ってみたけど、ハムみたいだな。。

松屋製麺所の塩らーめん

松屋製麺所の塩らーめん

なんと、1食150円。

松屋製麺所塩スープ

ちゃんとした旨味がある。
これは美味しい!
魚介からとった出汁をベースに作ってるんだって〜。
150円でこんなの食べれるなんてすごいなあ。

松屋製麺所の麺

麺は太い極縮れ麺。
かなり特徴的な麺です。
この麺も美味しかったなあ。
これで2食分300円は安い!
一応公式サイトで通販をやってますが、通販は8食分セットになるようです。

筑波山のほうにまたサイクリングなりトレッキングなりで行くことがあったら、お店で食べてみたいなあ!

--------------------
お店の所在地 茨城県つくば市沼田300番地
定休日 水曜日
営業時間 7:00〜18:00
公式サイト http://matsuyaseimenjo.co.jp/
公式Facebook https://www.facebook.com/matsuyaseimenjo/
関連Twitter https://twitter.com/akaiakuma313