東京都渋谷区、渋谷駅にある「麺屋武蔵 武骨外伝」です。

武蔵@渋谷

前回来てから振り返れば6年ぶりかぁ。。。(遠い目w)

麺屋武蔵武骨外伝@渋谷

井の頭線が一番近いです。
この辺はラーメン屋さんが密集してますねえ。
ラーメン王 後楽本舗」とか「博多風龍」なんかがある近くです。
食券制。

らぁ麺@武蔵武骨外伝

らぁ麺 850円

公式サイト見ると、「角煮ら〜麺 770円(税抜)」って書いてあるけど。
たぶん、今はメニュー名も値段も違ってると思います。
850円だったと思う。

チャーシュー

角煮かっていうチャーシューが鎮座。迫力。

武骨外伝スープ

濃厚系!

本店とはまったく違う、濃厚なスープです。
もともとつけ麺のほうがメインなお店だと思います。
このラーメンもつけ麺のつけダレにしちゃってもいいくらいな濃度と感じました。
魚介も結構効いてたかな。

麺

麺はポクっとした食感が特徴的。
角煮みたいなチャーシューは大きくてトロトロ。
あのチャーシューは、あれ目当てで来るお客さんがいそうね。
なんていうか、全体的にガッツリしているというか、結構重たかったです。
柚子酢が置いてあって、それを入れると少しサッパリ感がでました。

辛玉

揚玉のピリ辛なやつが置いてあって、これでも少し変化つけたりできます。
これ、思ったより辛かったです。
スープが辛く染まったりってことじゃないんだけど、たまに局所的に喉にくる感じ。
面白いです。

しかしデフォルトのらぁ麺で850円とは結構取るなぁ(^^;

--------------------
住所 東京都渋谷区道玄坂2-8-5
最寄駅 東横線副都心線田園都市線半蔵門線井の頭線山手線銀座線渋谷駅
電話番号 03-3780-8634
定休日 無休
営業時間 11:30〜22:30(売切終了)
公式サイト http://www.menya634.co.jp/tenpo_ichiran/gaiden/
★★★☆☆3.5