東京都新宿区、西武新宿駅にある「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という、ちょっとかわった名前のお店に行ってきました。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

東新宿駅の明治通り沿いにも同じ名前の店があります。
店名のとおり、お蕎麦屋さんのようです。
暖簾に書いてある一番右の「中條。」っていうのはいったい・・・
月替わりで限定メニューを出しているのでちょくちょく行く「モモンガ」の向かいです。
店内入ってすぐ左に券売機。
水はセルフ。
お蕎麦もできあがったら厨房まで自分で取りに行き、食べ終わったら返却口に持っていくセルフスタイル。

肉そば中

肉そば(中) 790円

つゆが冷たいのが「肉そば」で、温かいのは「鶏そば」ということのようです。
つけそばスタイルではない、普通の汁そばなメニューもありましたが、券売機一番左上にあったのがこの「肉そば」だったので、これにしました。

なぜラー油を

ラー油は最初から入っていました。

海苔たっぷり

蕎麦のうえから海苔と胡麻が大量にかかっている。

胡麻たっぷり

胡麻油の香りが素敵。
香り先行型というか、蕎麦の風味よりもラー油と胡麻と海苔の香りの印象がすごく強いです。
お蕎麦自体はグニグニした噛み切りにくい感じで、正直ちょい微妙。
肉は薄いペラペラしたものだけど、あの蕎麦にはあのほうがいいと思ったです。
食べ応えのあるお蕎麦でした。
蕎麦ってちゃんとした店で食べると結構高くてチョロっと出てくるだけ終っちゃったりするけど、これはこれでガッツリ系蕎麦っていう感じでアリかも。
ケチケチしない量の海苔とかもなかなか。

天かす&玉子

いろいろ置いてあったけど、試しませんでした。
何も説明がなかったけど、天かすはともかく玉子も勝手に入れてもよかったんだろうか?(^^;

店名の答えは別に店内に入ったら書いてあるワケではないようでw
「これもアリだから」っていうことでどうだろう(^^

--------------------
住所 東京都新宿区百人町1-8-1
最寄駅 西武新宿線「西武新宿駅」
電話番号 03-6205-9898
定休日 無休(1月1日〜1月3日のみ休み)
営業時間 11:00〜23:00