東京都杉並区、京王井の頭線の永福町駅にある「Bonito Soup Noodle RAIK」(らいく)です。

BonitoSoupNoodleRAIK外観

かわった名前のお店ね。
永福町駅といっても駅からはちょっと遠くて、西永福駅からも同じくらいの距離のところ。
丸ノ内線の方南町も永福町よりちょっとだけ遠いくらいで、どこの駅からもそこそこあります。
永福町駅から永福町大勝軒のとこの商店街をまーーーーーっすぐ行って、方南通りに出たら渡って左、方南通り沿い。

RAIKのメニュー

店内に入ると左に券売機があります。
なるほど、こういうメニュー名はなかなか面白いね(^^;
いろいろ手書きの説明が貼られています。
ちなみに、今は平日限定で味噌があるようです。

RAIKのこだわり

業界最高権威TRYラーメン大賞(第16回(2015-2016))」で、MIX部門の5位に入賞した今年の注目店のひとつらしいです。
2015年6月ごろにオープンしたみたい。
店内はカウンター6席くらいで、かなりこじんまり。

鰹×鶏らー麺@RAIK

鰹 X 鶏らー麺 740円

前に運ばれてきた時点でかなりいい香りがしました。

RAIK2種類のチャーシュー

チャーシューは2種類。

ライクのスープ

これはうま〜〜〜〜〜〜い!!!!

しっかりした味というかね。
ほんわりというよりもクッキリとした、醤油ダレの印象が残るスープっていう感じ。
それでいて、まろやか。
「鰹 X 鶏らー麺」ていうメニュー名は「どんなのが出てくるのかな」と一瞬思うけど、鰹をそんなにメチャクチャ目立たせてるわけではなくて、すごく美味しい醤油ラーメンです。
しかも揚げねぎ(かな?)の甘味が感じられるのもいい!
ラーメンにカイワレが入ってるのも好み。

RAIKの麺

麺はプツプツの見える、少し色の濃いタイプ。
小麦に合わせてライ麦も使っているそうです。
細めではありますが歯ごたえはしっかりとあるタイプ。
美味しい麺だけど、個人的にはもうちょい柔らかいほうが好きかな。

しかし、美味しかったな〜
業界最高権威TRYラーメン大賞(第16回(2015-2016))」で取り上げられてたのは、このアッサリじゃなくて、コッテリの方だったけどね。
もしまた来たら、同じメニューを食べたいと思えるくらい、このラーメンは好みでした。
近くにあったら頻繁に通うと思います(^^
お店の人の感じもすごくよかったです。

RAIK営業時間

また行きたい。

--------------------
住所 東京都杉並区大宮1-2-3
最寄駅 井の頭線永福町駅」「西永福駅」、丸の内線「方南町駅
電話番号 03-6379-1282
定休日 月曜
営業時間 11:30〜15:00/17:30〜22:00
公式Twitter https://twitter.com/BSN_raik
★★★★4.5