東京都新宿区、都営新宿線の曙橋駅にある「麺屋西川」です。

牛骨ラーメン屋

2015年12月1日にオープンしたばかりの新しいお店です。
曙橋駅のA1出口を地上に出たら、左に。すぐです。
靖国通り沿い。

麺屋西川@曙橋

なんと、こちら珍しい牛骨ラーメンを出すお店なのです。
駅から見て、このお店のすぐ数軒先に「麺屋晴壱」があります。

麺屋西川メニュー

メニューは牛骨と魚介豚骨の2種類。

麺屋西川券売機

でも、牛骨目当てで来たので迷わず。

特製牛骨麺@麺屋西川

特製牛骨麺 1000円

牛肉

大きなお肉が2枚。牛肉ですね。
それに加えて牛スジっぽいトロトロのお肉が添えられています。
ほかには水菜、青ネギ、白ネギ等。

牛骨スープ

これはうま〜〜〜〜〜い!!!!

牛骨ラーメンはちょいちょいあるけど、なんだろ、魚介要素のない感じのスープ。
くさみなどのない、牛テールスープをもっとラーメンに寄せた感じの味っていうかなあ。
コンソメっぽさもあるかもしれない。
カツオ出汁みたいな魚系というか和な要素とあわせたダブルスープみたいな感じじゃなく、ストレートに牛な感じのスープでいいなあ。

細麺

麺は細めの、豚骨ラーメンに入れそうな麺。
のってきた大きな牛肉は、出てきたときは赤みがかってたけど、スープの熱でどんどん火が通ってきちゃって、慌ててペロリと食べちゃいました。
柔らかくて美味しかったけど、食べるタイミングは決断を迫られるですね(^^
さっさと食べたらもったいないから後半にも取っておきたいけど、前半のいい感じのときに食べたほうがいいようにも思うし。
牛スジっぽいお肉のほうは柔らかくて美味しく、これの味が徐々にスープに馴染んでいく感じがあります。
あれもよかったな。
あるのとないのとでは、だいぶ違うと思います。
メンマか青菜か、そういうコリコリシャキシャキした食感のものが何か欲しいなと感じたけど、かなり美味しかったです。

柚子胡椒

最初に小皿で柚子胡椒を出してくれたのですが、これもベストマッチ。
いや〜美味しかったなあ。

ノーマル牛骨麺

ちなみに通常の牛骨ラーメンはこんな感じ。

また行きたい。

--------------------
住所 東京都新宿区住吉町2-12 山崎ビル1F
最寄駅 都営新宿線曙橋駅
電話番号 03-3356-5559
定休日 未定
営業時間 11:00〜15:00/18:00〜食材無くなり次第終了
★★★★4.0