東京都世田谷区、京王線の上北沢駅にある「らぁめん小池」です。

上北沢らぁめん小池

休日に前を通ると、並んでいるところもたまに見かけます。

小池券売機

煮干しらーめんの人気店です。
あっさり系のラーメンが「煮干しラーメン」と「醤油ラーメン」の2種類。
こってり系が「濃厚ラーメン」と「ニボ台湾ラーメン」の2種類。
夜だけの限定メニューとして汁なしの「台湾まぜそば」と「油そば」もあります。

醤油ラーメン@らぁめん小池

醤油ラーメン 780円

透き通ったスープ

これはキレイですねえ。
なんとなく、ネギの散らし方が以前某所にあった某店(なんのこっちゃw)を彷彿とさせます。

赤い肉

低温処理のチャーシューが3枚入ってます。
それ以外に、メンマ、海苔、青菜、鶏つくねなど。

小池醤油スープ

じんわりうま〜〜〜〜い!!!!!

これはいい!
どうも、味をリニューアルしたみたいね。
煮干しも使ってるんでしょうけど、まろやかな美味しさがいいなあ。
エグいくらいのニボニボだったり、濃厚な白湯だったりがあるけど、そういうのがキツいときでもこういう味のラーメンがラインナップに加わっていると、行きたい機会が増えそう。
美味しいなあ。

小池の麺

このラーメンの麺も、以前と食べたやつと違うみたい。
パツパツ感のない細麺。

ラーメン小池チャーシュー

赤みのあるチャーシューは、しっとり柔らかで美味。
スモーキーな香りがあります。
スープの温度で火が通ってきちゃうけど、枚数がそこそこ入ってるので、なんていうかペース配分しやすいです。
これが仮に1枚だと「さていつ食べるか!?」ってすごく迷うことになっちゃうから(^^

鶏つくね

そのチャーシューの下にひそかに隠されていた鶏つくね。
こいつが軟骨が入ってるみたいで、コリコリいい食感。
海苔の香りも素敵で、青菜のシャッキリ感がまたいい。
最後まで飽きないなあ。
ペース配分的に、これらのトッピング類を結構いいペースで食べても、麺が先になくなってしまいそうなくらい具だくさんで、かなりお得感もあります。

汁完

久々の汁完。
美味しかった。
また食べたい!

--------------------
住所 東京都世田谷区上北沢4-19-18
最寄駅 京王線上北沢駅
定休日 木曜日・金曜日(最近は木曜の昼は営業しているとのこと)
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜21:00
公式Twitter https://twitter.com/tsukemenkoike
公式Facebook https://www.facebook.com/tsukemenkoike
★★★★★5.0