北海道札幌市、すすきの駅にある「おぢぢ」というお店です。

本場の味おぢぢ

ちょっと札幌に行ってきたのでね。

おぢぢ外観

昭和から続く「元祖さっぽろラーメン横丁」という路地にあります。
白樺山荘、味の華龍、熊吉、けあらん、よし乃、萬来軒、とらや食堂、特一富屋、天鳳などなど、北海道の有名店や老舗店が並ぶ昭和の匂いプンプンな横丁なのですよ。
正直あんまり知らないけど、「白樺山荘」や「味の華龍」は有名で聞いたことあるです。
白樺山荘は以前新宿のルミネに期間限定で入ってたしね、たしか。

元祖さっぽろラーメン横丁

札幌には「元祖さっぽろラーメン横丁」とは別に、「新札幌ラーメン横丁」っていうのがあるんですよね。
新旧の二つの横丁は関連はないそうで、そのあたりにもいろいろ歴史がありそうね。
大通りに面しているのは新の方で、「おぢぢ」は新のつかない「元祖さっぽろラーメン横丁」のほうにあります。
祝日だったけど結構閉まってる店も多かったです。

元祖さっぽろラーメン横丁

この路地、ぜーんぶラーメン屋さん。
さっぽろラーメン横丁ができたのは昭和40年代だそうで、今みたいなラーメンブームよりずっと前からこういうところが作られていたことに、札幌のラーメン文化を感じますねえ。

札幌ラーメン横丁

おぢぢがあるのは横丁のちょうど真ん中あたり。
昭和43年創業のお店だそうです。
まさに昭和。ノス。ノスラー。

札幌おぢぢメニュー

メニューは味噌、塩、醤油とそろってるけど、オススメは味噌だそうで。

EnglishChineseKoreanMenu

英語、中国語、韓国語のメニューまで用意されてて、古いお店だけど観光客にも対応。
Don't miss the chance to experience our authentic sapporo ramen!
ってことで、ホンモノを食べるチャンスを逃すなよと。ふむふむ。
てことで、どこにしようか迷って迷ってこちらのお店に。
と、入ってみて貼り紙にビックリ。

おぢぢ閉店

なんと2015年12月29日で閉店するですと!?!?
まじか〜この店を選んだのはたまたまだったんだけど、なんか切ない。

緑色のカウンター

このお店、壁は木で茶系なんだけど、カウンターが緑色。
これは珍しいですよねえ、はじめて見た。
長年続く店って、お店がちゃんとキレイなこと結構ありますよねえ。
ここも昭和な雰囲気ではあるけど、カウンターとかピカピカでした。
おじいちゃん、お客さん帰ったらその都度ちゃんと拭いてたもん。

レトロな椅子

しかも、この椅子!
もう昭和!ノス!
厨房はおじいちゃん一人。

胡椒

胡椒の缶からも年月を感じます。

味噌ラーメン@おぢぢ

味噌ラーメン 750円

大きなチャーシュー

王道な顔。
いいよなあ。
帆立が入ってるやつとか、蟹が入ってるやつとか、いかにも観光客向けな感じのメニューもあったけど、やっぱこういうその店のノーマルな感じのやつを食べてみたいじゃない。

おぢぢのスープ

優しい!

昨今流行りの濃厚味噌ラーメンみたいのとは全然違う。
油も少なめで、比較的あっさりとしてる。
ほっこりとするよ〜いいな〜

麺

そうそう。
こういうラーメンに黄色い麺が入ってるのもなんかいいよなー
チャーシューもホロホロと柔らかくて美味しくてね〜
注文ごとに切っているみたいでした。

塩ラーメン

塩ラーメン(750円)はこんな感じ。
むしろ味噌のほうがアッサリしてたかも。

芸能人のサインいろいろ

いろんな有名人もたくさん来たことでしょうねえ。

香取慎吾のサイン

SMAPの香取慎吾も来たんですねえ。
写真見た限り、だいぶ前みたいだけど(^^;

札幌ラーメン横丁

この札幌ラーメン横丁にも新しいお店が入ったりしてきてるんでしょうかね。
長い間やってきたお店が、役目を終えたかのように静かに閉店していく、そんな感じがしたよ。
「ごちそうさまでした、美味しかったです」と言いながら、心の中で「おつかれさまでした」と呟いて店を後にしました。
行けてよかったです。

--------------------
住所 札幌市中央区南五条西3丁目6 N・グランデビル1階 ラーメン横丁内
最寄駅 南北線札幌市営地下鉄「すすきの駅」
電話番号 011-518-2425
営業時間 11:00〜26:00
定休日 年中無休
元祖さっぽろラーメン横丁公式サイト http://www.ganso-yokocho.com/
おぢぢ公式サイト http://odidi.jp/