今度は、ガッツリした感じのラーメンとかです。
特に2015年は台湾まぜそばをいろいろ食べてみたんですよね。
まあ、行動範囲が狭いので、僕なりにですが。。(^^;

カレー台湾まぜそば@はなび

東新宿「麺屋はなび」のカレー台湾まぜそば
台湾まぜそばの発祥の店と言われている愛知県のお店の東京の支店が東新宿駅と西早稲田駅の間くらいにあるのです。
今や行列のできる人気店になってますが、たしかに美味しい。

麺屋こころ台湾まぜそば

西早稲田「麺屋こころ」の台湾まぜそば
ここは台湾まぜそば元祖「麺屋はなび」で修業した人のお店とかで、かなり忠実な味でした。
僕が行ったときは空いていたけど、普段はどうなんだろ。

玄古の台湾まぜそば

新宿三丁目「麺創 玄古」の台湾まぜそば
「麺屋はなび」で並んで食べるのと、ここで並ばずに食べるのとだったら、どっちがいいか迷えるくらい、なかなか美味しいのですよ。

古武士の台湾まぜそば

新宿「麺処 古武士」の台湾まぜそば
ここは「玄古」と同じ系列らしいので、台湾まぜそばもほぼ同じでした。

台湾まぜそば@あびすけ

新宿「あびすけ」の台湾まぜそば
ここは、ちょっと「はなび」とはまたちょっと味の系統が違うなと思いました。

台湾まぜそば

新宿「油そば総本店」の台湾まぜそば
チェーンなお店も台湾まぜそばブームに乗っかってきてる。

台湾まぜそば

西武新宿「壱角家」の台湾まぜそば
ここもそうね。今はたしか同系列の「だるまのめ」か何かに変わってた気がするけど。
麺屋はなび」よりも値段が高い。。。
味に影響はないけど、卵が割れてると結構残念な気持ちになるものね(^^;

DSC08395

上北沢「らぁめん小池」の夜限定台湾まぜそば
ここの台湾まぜそばなら、もっともっと辛くてニボニボでもいいと思ったけど、辛さ控えめ感がむしろ独特だったかも。

台湾まぜそば

西武新宿「モモンガ」の期間限定台湾まぜそば
ここも、もっと海老海老しててもいいかなと思ったけど、なるほど「台湾まぜそば」と言っている以上、似てくるんですね(^^

台湾まぜうどん@はなまる

新宿「はなまるうどん」の台湾まぜうどん
うどん業界にも台湾まぜそばの波w
これはこれでアリだったですよ。

はなびの台湾まぜそばカップ

麺屋はなび監修 台湾まぜそば(カップ麺)
当然こういうのも出てくるけど、具の多い台湾まぜそばは、なかなか難しそうね。

台湾まぜそばっていうジャンルは、その名前がついていればある程度ブレないものが食べられるんでしょうね。
追い飯っていう、最後に少しご飯を丼に入れて食べるあれは、ときに麺以上に美味しかったりするわけで、台湾丼っていうのがきっと出てくるんじゃないだろうか。
出てきてほしい。。。もうあるのかもしれないけど。

ということで、台湾まぜそば以外にも、インパクトのあったラーメンとか珍しいやつとかをいくつか。。。

朱鳶麺

新宿御苑前「朱鳶」の朱鳶麺
台湾まぜそば以外でインパクトのあったラーメンってことで思いつくのはこれ。
何度か食べたけど、美味しかったなあ。
注文してからモヤシとか炒めてのっけてくれるんですよ。
ヤミツキ系です。

牛肉麺@龍門

新宿歌舞伎町「龍門」の牛肉麺
こういうとこに出すお店でもないかもしれないけど、このパクチーたっぷり肉たっぷりな一杯はなかなかのインパクトなんですよねえ。
麺も自家製のブンブンやって伸ばしてつくるやつ。

クリームビースト

新宿歌舞伎町「ビースト」のクリームビースト
これはデフォルトメニューじゃなかったんだけど、麺よりもローストビーフで客を呼べるという、お店のコンセプト的なところでも記憶に残ります。
デフォルトメニュー、今度食べてみたい。

鶏白湯フォンデュ@明大前

明大前「麺屋 壱◯壱」の鶏白湯フォンデュ
ラーメンにチーズフォンデュを掛け合わせるというスゴワザ。
こうなってくると、もうラーメンの枠なんてあってないようなものですねえ。

黒の修羅場@護摩龍

大久保「地獄の担担麺 護摩龍」の黒の修羅場
新宿界隈でお気に入りになるような担々麺を食べられるお店がほしいな〜とずっと思っていたところにできた担々麺のお店ですが、ここの担担麺は好きです。
メニューのネーミングが面白い。血の池とかw

カレー味噌ら〜めん@味噌屋八郎商店

新宿「味噌屋八郎商店」のカレー味噌ら〜めん
久しぶりに行ったけど、ここの味も結構ヤミツキ感があると思いました。
もしかしたらこのカレーのやつが特にカモですが。

二郎ラーメン

新宿「ラーメン二郎」のラーメン
ガッツリ系といえば(^^;
二郎はほとんどここしか行ったことないけど、ここのラーメンは量もそんなにメチャクチャ多くはないし、たまに食べに行きます。

ベジ楼らーめん

桜上水「八楼」のベジ楼らーめん+炙りチーズ
閉店してしまったけど、いろんな意味でかなり記憶に残る店&ラーメンになりました。

なんていうか、ラーメンのヤミツキ感、中毒性、そういうのって、こういうガツンとくるラーメンで特に感じること多いですよねえ。