東京都世田谷区、京王線の芦花公園駅にある「秋刀鮪だし 宣久(SANMAGURO RAMEN THANK YOU)」です。

秋刀鮪だし宣久@芦花公園

2016年1月18日オープンの新しいお店です。「アイバンラーメン」の跡地。
「アイバンラーメン」で修業していた人が、アイバンラーメン閉店に伴いそこで新たに始めたお店ということのようです。
店名の「宣久」を英語で「THANK YOU」と書いたあたりにセンスを感じます(^^
食券制。ラーメンのメニューは
・ 特製しょうゆ 950円
・ しょうゆチャーシュー 950円
・ しょうゆ味玉 850円
・ しょうゆ 750円
と、「醤油」のラーメンのみです。
潔くていいな。

しょうゆ@芦花公園宣久

しょうゆ 750円

チャーシュー

チャーシュー、ネギ、メンマが入ってる。

スープ

おおぉぉ〜

「秋刀鮪だし」ということなので、サンマとマグロを使っているということだと思います。
予備知識なしに「なんの魚でしょうか?」と言われても僕は絶対にわかりませんが、魚が使われていることはハッキリとわかる味のスープです。
油感も適度にあります。美味しいな。
それと麺がすごく美味しいです。。
細麺に入るとは思うんだけど、それなりの太さがあり、それでいてしなやかで、なめらか。
口に運んだときには、しっかりと食べ応えがあるっていうか。うまく言えないなあ(^^;
でもあの麺はかなり好き。

あと、ネギの香りがすごく良くて、スープだけ味わうのと、ネギを絡めつつ麺を啜るのとでは、まったく違う印象がありました。
メンマは結構珍しいくらい細めの。
チャーシューは噛み応えシッカリ系の厚さも結構あるタイプ。

すごく真面目な感じのするお店、ラーメンでした。
また行きたいと思います。

--------------------
住所 東京都世田谷区南烏山3-24-7
最寄駅 京王線芦花公園駅
定休日 水曜
営業時間 11:30〜14:30/18:00〜21:00
★★★★4.0