東京都中央区、大江戸線の築地市場駅にある「ふじの」です。

中華らーめんふぢの暖簾

築地市場内。

ふぢの付近の混雑

移転の決まっている築地市場。

水神様通り

その中にあるラーメン屋で一度はラーメンを食べてみたいと。
ここは市場の中の「水神様通り」というみたいですね。

魚河岸水神社

魚河岸水神社説明

魚河岸水神社のすぐ横にある飲食店が並んでいるゾーン。

DSC03191

ここの一番魚河岸水神社に近いところにある牛丼の吉野家、実は一号店なんだって。

築地ふぢの付近の混雑

しかし、人の多さにも驚いたけど、特に観光客の多さに驚きました。

築地ふぢのメニュー

店内に入ると左に券売機があります。
ライスではなく「ごはん」と書かれているあたりに、なんていうか日本らしさを感じます。いいなあ。
U字型のカウンター。
半分くらいの埋まりだったけど、厨房は常に動いてるくらいの稼働状況。

ラーメン@築地市場ふぢの

ラーメン 550円

チャーシュー

ラーメンを出したあと、すぐにお姉さんが「胡椒どうぞ」と隣の席のちょっと取りにくい位置にあった胡椒を近くに動かしてくれる。
ここのラーメンに胡椒入れる人多いんでしょうね。

ふぢのスープ

すごくシンプルな「東京のラーメン」っていう感じのラーメン。
なるほど胡椒は合うだろうねえ。
なんかグルメな食べ物になりつつあるラーメンだけど、ここにあるのは市場で働く人たちの日常食としての「早い旨い安い」なラーメン。そんな感じがする。

DSC03220

仕事は丁寧で、プリっとした麺の茹で加減も良かった。
カウンターも清潔感がありました。
一杯のラーメン550円。
海鮮丼とかの店は行列になってるところがすごく多くて、その間に落ち着いた感じでこの店があるのですが、市場に何らか仕事で関わってる人が、海鮮の店に行列している観光客を横目にこういう店で食事をしている感じ。
違うタイミングで入ってきたお客さんどうしが挨拶を交わしてる、なんて場面もありました。
こんなところも築地らしさなんでしょうねえ。

--------------------
住所 東京都中央区築地5-2-1 (築地市場場内魚河岸横丁大飲食街1号館)
最寄駅 大江戸線「築地市場駅」
電話番号 03-3542-0365
営業時間 5:00〜13:15
定休日 日曜・祝日・休市日
公式Web http://www.tsukijigourmet.or.jp/47_fudino/index.htm