東京都新宿区、新宿駅にある「麺屋海神」です。

新宿麺屋海神

東南口を出てすぐのところです。
何かメディアで紹介があったのか、平日の20時ごろで、階段のところに女子ばっかり6人くらい並んでました。
見えないところにさらに数人並んでたと思います。
すげえ。
僕らの後ろは外国人観光客のようでした。
しばらく待って店内に入ると、店内の過半数が女子。
これはビックリ。
いつの間にそんなことになってたのか。

海神メニュー1

海神メニュー2

海神メニュー3

海神メニュー4

海神メニュー5

メニューは塩と辛いの、それにおにぎりを付けるかどうか、みたいな感じ。

海神のラーメンの説明

こちら、魚のアラでスープをとっているという珍しいお店。

本日のアラ

しかも使った魚を貼り出しているんです。
この日は真鯛(マダイ)、平目(ヒラメ)、平政(ヒラマサ)、鰈(カレイ)、間八(カンパチ)とのこと。
いつも5種類の魚が使われてるっぽいですね。
過去には、穴子、鮭、黒鯛、金目鯛、ぶり、太刀魚、鱈、ハマチなどが貼られていたのを見たことがあります。

あら炊き塩らあめん@海神

あら炊き塩らあめん 830円

アラスープ

いや〜キレイね。

つみれ

チャーシューじゃなくて、海老つみれと、鶏つくねが入ってる。

海神のスープ

おいしい!!!

一口目でわかるお魚感。
一般的なラーメンとまったく異なる味。
糸唐辛子、糸生姜、ミョウガで香り豊かに。

細麺

唯一無二だね。ある意味。

海老つみれ

ここに豚肉はいらない(^^
鱈と海老を使ってるみたい。
フワっとした食感。

--------------------
住所 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
電話番号 03-3356-5658
定休日 不定休
営業時間 [平日]11:00〜15:00/16:30〜23:30[土曜日]11:00〜23:30[日曜または連休最終日]11:00〜23:00(日曜と祝日、振替休日が一緒ってことかな?)
★★★★4.0