東京都杉並区、中央線・丸ノ内線の荻窪駅にある「五稜郭」です。

荻窪に移転した五稜郭

そう!
以前、京王線八幡山駅にあったあの五稜郭です!
荻窪に移転しちゃったのですが、食べたくて行ってきました!

五稜郭@荻窪

場所は荻窪駅北口。
青梅街道から「おかしのまちおか」の角のところを入っていった商店街の途中にあります。
野方ホープ、麺処鳴神などのラーメン屋さんが途中にありますが、もうちょい先。
駅から行くと左側です。
あ〜やっと来れた〜(^^

函館ラーメン五稜郭説明

日曜日の13時半過ぎ。
満席で2人店内で待ってました。

TOKIOのサイン

八幡山時代に鉄腕DASHってテレビ番組でTOKIOがラーメン作ってる企画に出たんですよね。
壁に直接書かれていたTOKIO松岡君のサイン、なんと荻窪に移植されてました〜スゴイ(^^

五稜郭メニュー

ラーメンのメニューはひとつのみ。
会計後払い。

函館ラーメンの説明

函館ラーメンといえば出口製麺

道南産真昆布と猿払産ホタテについて

ここ五稜郭は函館ラーメンのお店です。
北海道の函館でラーメンといったら「塩ラーメン」のことだといいます。

ラーメン+玉子@五稜郭

ラーメン 750円+たまご 100円

これこれ。

チャーシュー2枚&お麩入り

チャーシュー2枚、お麩、ネギ、メンマなどが入ってる。

五稜郭スープ

じんわりうま〜〜〜〜〜〜い!!!
ああ〜〜〜( *´艸`)


こんなに美味しかったっけか。
スープを味わって思わず「はぁ〜」と息が漏れます。
昆布や貝柱などの旨味たっぷりスープ。
それでいてメチャクチャ優しい。
こういうタイプのラーメン、あんまりないんだよな〜
スープがどんどんなくなっちゃう感じ。

麺

麺も美味しい。
そんなに多加水って感じでもないけど、後半まで伸びずに持続する麺です。
スープを麺が吸うっていうわけじゃないんだろうけど、麺をすするとスープの美味しさ、香りをしっかりと連れてくる。
あ〜たまらん。
チャーシューも優しい味付けで、噛めば噛むほど美味しい。
「たまご」はゆで卵みたいな色だけど、ほんのりとついた味が上品で、やっぱり外せないなあ。
五稜郭のラーメンにあの玉子という組み合わせが美味しいと思うのです。

いかめし

いかめし 200円

忘れちゃいけないのが「いかめし」。
昆布佃煮、しいたけ、いか、貝柱、ゴマぱらぱら。
単純にラーメンだけじゃ足りないからと食べる感じではなく、ここのラーメンに本当によくあう。
ちゃんと海の幸を使った炊き込みご飯で、なんていうかラーメンと掛け算になる感じ。

汁完

大満足。

五稜郭営業時間と定休日

朗らかなお店の方々も相変わらずでした〜
荻窪の人がうらやましい(^^

--------------------
住所 東京都杉並区天沼3-28-7
最寄駅 中央線丸の内線荻窪駅
電話番号 03-6364-0649
定休日 水曜日
営業時間 [平日]11:30〜15:00/18:00〜21:00[土・日・祝]11:30〜19:00
公式Twitter @ramen_goryokaku
公式サイト http://www.geocities.jp/ramen_goryokaku/
★★★★★5.0