東京都渋谷区、京王線の笹塚駅にある「福寿」です。

福寿の暖簾

行ったのちょい前です。
知る人ぞ知る、古くから続くラーメン屋さん。

十号坂終点

笹塚駅の北口側、甲州街道を渡って、十号通り商店街を進み、水道道路を渡って十号坂を下りきった最後のところ。

福寿外観

見るからに古い建物です。

笹塚福寿

入口も引き戸。
渋い。

老舗福寿メニュー

ここんとこの材料費の値上げのためとかで値上げしてる店って多いですけど、ここは3年前来たときと一緒の値段だなあ。
メニューはラーメン、ワンタンメン、チャシュウメン、五目ラーメン、上チャシュウメン、上五目ラーメンとあります。
あと、ラーメンに似た感じのワンタンのラインナップ。

福寿のカウンター

しかし・・・

福寿店内

本当に渋い。
本当に時間が止まっているかのような。
僕の知ってる昭和よりも古い昭和がここには残っている感じです。
ブラウン管のテレビも渋い。
調理が終わったら、小さめのテレビの音と換気扇の音しか聞こえない感じ。
ある意味すごく静かです。

上五目ラーメン@福寿

上五目ラーメン 770円

福寿のチャーシュー

一番高いメニューでも770円。
安いです。
チャーシュー、モヤシ、かまぼこ、青菜、ナルト、椎茸、メンマ、ネギ、玉子などが入ってる。

福寿の麺

いや〜こりゃたまんない。
ほっこりするわ〜
アッサリとした味の醤油ラーメンだけど、トッピング類にはアクセントとなるような味付けがしてあるものもあって、美味しいんですよ。
特に甘く味付けされた椎茸が美味。

建物もご主人もそうだし、ブラウン管のテレビ、引き戸の入口、ラーメン、茹で卵・・・昭和を感じさせるノスタルジックなラーメン屋として、なんていうかフルスペックと思います。
最高のノスラーだわ〜。

--------------------
住所 東京都渋谷区笹塚3-19-1
最寄駅 京王線京王新線笹塚駅
電話番号 03-3377-2615
定休日 火曜日
営業時間 13:30〜21:00
★★★★4.0