東京都渋谷区、渋谷駅にある「らーめん穀雨」です。

らーめん穀雨

「穀雨」と書いて「こくう」と読むようです。
面白い店名だけど、どういう意味なんだろ〜と思って調べたら「立春」「春分」「大寒」とか、そういうことばと同じ、時期をさす言葉なんですね。
場所は結構調べて行ったけど、「この辺のはずなんだけどな〜」と思ってからしばらく見つからないというか、店の目の前まで行かないと、遠くからは判別できない構造なので、迷ったり引き返したりはしなかったけど少し不安になりました(^^;

穀雨@渋谷メニュー表

メニューはこんな感じ。
ワンタンの入ったメニューがあるんですね。

揚げネギサービス

揚げねぎのサービスがあって、頼むと別皿で出してくれます。

しょうゆワンタンめん@穀雨

ワンタンめん(3個) 830円

右上のちょびっと写ってるのが「揚げねぎ」の小皿です。

チャーシュー

チャーシューは2種類だったけど、1枚焼き豚風のチャーシューが入ってるです。
刻みネギのほかに、刻み玉葱も入っていたと思います。

スープ

ネギ油っていうのかな、そこそこの油感があります。
魚介も効いてたかなあ。
結構優しい味だけど、香味油でパンチもあります。
別皿で出してくれた揚げネギを入れたら、一気に好みの味のなったんですよ〜。
揚げねぎってそうか〜こうやって味が変わるのか〜。
あの変化を自分のタイミングで楽しめるのは、初めての体験だったけど、かなり面白いな。

麺

麺の量は思ったよりあったかも。
ワンタンも3つ入ってたからっていうのもありますが、かなりお腹いっぱいに(^^
焼き豚風のチャーシューが、噛めば噛むほど系で美味しかったです。

穀雨営業時間


--------------------
住所 東京都渋谷区桜丘町29-5 石島ビル102
最寄駅 東横線副都心線田園都市線半蔵門線井の頭線山手線銀座線渋谷駅
電話番号 03-3770-7709
定休日 日曜、祝日、第1・3土曜日
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜20:00[土]11:30〜15:00
★★★☆☆3.5