東京都新宿区、新宿駅にある「北の大地」というラーメン屋さんです。

新宿らーめん北の大地入口

新宿東口。
豚骨の人気店「一蘭」なんかがある通り。
あるのは知ってたけど行くのは初めてです。
平日のランチタイムでしたが、僕の後には待ちも発生してて賑わってました。

らーめん北の大地メニュー

トッピングメニュー

メニューは味噌、塩、醤油と、トッピング違いのいろいろ。
札幌といえば味噌ラーメンの発祥の地とかいうけど、実はその前から醤油ラーメンは食べられていたようだし、函館では昔から塩ラーメンがメインらしいし、こういうラインナップはある意味北海道らしいのかも。
昨年札幌で行った老舗の「おぢぢ」も三種類あったし。
鮭節を使ったつけ麺なんてのもあります。
会計後払い。

味噌らーめん@北の大地

味噌らーめん 750円

盛り付けが丁寧ね。

チャーシュー

チャーシュー、ネギ、モヤシ、あと結構多めにメンマが入ってる。

北の大地スープ

しっかり油感があってパンチのある味。
白味噌だそうです。
ニンニクも少しきいてるかな。
なるほど、これはアリだね。

黄色い麺

麺はいわゆるラーメンの麺で、独特な香りのする、たまに食べたくなるタイプだな。
コリっと縮れて、どちらかというと固め。
チャーシューは柔らかいタイプ。
ネギがいい香り。
メンマはかなり多めで、ちょっと得した気分になりました。

オペレーションも良くて、出てくるのも早いです。
平日のランチタイムなんて一番回転させたい時間だと思うけど、「ごゆっくりどうぞ」なんて言ってくれる余裕の接客もなんか安心。
そうそう、どうせ昼休みのサラリーマンの一人客なんて、サッと食べてサッと帰るんだしね。
だったら気持ちよく食べられたほうがいいよ。
駅から近い立地の良さと、回転の良さと、適度な値段と、いろいろちょうどよく人気が保たれているように思いました。

--------------------
住所 東京都新宿区新宿3-28-2
電話番号 03-3357-0056
定休日 なし
営業時間 11:00〜23:00
★★★☆☆3.5