東京都千代田区、銀座線の末広町駅にある「過橋米線」です。

過橋米線@末広町

蔵前橋通沿い。
末広町駅からすぐです。
この日はがぶさんなべさんマカイさんと〜

雲南家庭料理メニュー

雲南家庭料理メニュー2

メニュー3

過橋米線麺メニュー

R1027483

中国の雲南省というところの料理を出すお店です。
雲南省は中国の最西南部、ミャンマー、ベトナム、ラオスを接している場所だそうで、三国志でいうと(オタw)孟獲の出身地が雲南省らしいです。
雲南料理なんて初めてです。
メニューはかなりいろいろ。
しかも、なんていうか結構見たことのない料理が多くて、面白いです。

R1027460

R1027457

298円の料理がかなりいろいろあってリーズナブルです。
ホントは298円の料理をたくさん頼んでもよかったけど、最初に頼んだ「クラゲわさび」がかなり量がちゃんとあったので、本格的な雲南料理にいく前にお腹一杯になってももったいないと思い、298円シリーズはひとつだけに。

R1027466

お通しがすでに結構うまかったり。

葱爆羊肉

葱爆羊肉だったかな。

羊肉だけど、くさみなどなく独特な風味が味わえて美味。
食べる辣油的なピリ辛が、徐々に結構辛いに変わってくる(^^

山椒ナス

山椒ナス。

ナスを軽く揚げて山椒や塩などがかけてあるんだと思うけど、予想できない味で面白かったし、美味しかった。

薬膳気鍋鶏

薬膳気鍋鶏。

雲南料理の代表的なメニューだそうです。
薬膳っていうのがいいですねえ。
これは数量限定だそうですので、予約しておきました。
別の鍋の上にこの鍋をのせて、真ん中の穴のところから入ってくる水蒸気で蒸しながら、その水分で徐々にスープが作られていく、そんな鍋らしいです。
1杯分作るのに4時間かかるのだとか。
体によさそう(^^

千張肉

これは千張肉という料理。
珍しいですねえ。
肉の塊っていうわけではなくて、具の上に薄い肉が何重かにかぶせてある感じ。

R1027535

雲南豆腐だったかな。
辛くないです。ご飯にかけたい感じ。
少し酸味があったです。

鶏肉米線

鶏肉米線。

店名にもなっている過橋米線(かきょうべいせん)というのが、そもそも雲南省の麺料理のことなんだそうです。
米線というのは米の麺のことだそうで。
本格的な中華料理屋さんって、結構一品1500円とかザラかなと思っているのですが、ここはかなりリーズナブル。
ビールも発泡酒とはいえジョッキが298円だったし、298円のおつまみも、クラゲしか頼んでないけどボリュームあったし、旨くて安い店です。
食べログのクーポンを使うと、なんとさらに会計10%OFF。すばらしい。
ちょっと珍しい中華料理をリーズナブルに楽しめるいい店でした。

--------------------
住所 東京都千代田区外神田6-5-11 MOAビル 1F
最寄駅 銀座線末広町駅
電話番号 03-3835-7520
定休日 無休
営業時間 11:30〜14:30/17:00〜24:00(L.O.23:30)
公式サイト http://www.kakyoubeisen.com/
★★★★4.0