神奈川県横浜市、新横浜ラーメン博物館にある「名島亭」です。

元祖名島亭

ここの店主さんは、一風堂創業者の河原氏が一風堂を立ち上げる前に修業していた時代のお仲間だそうで、
福岡市東区の名島というところある、1986年くらいに開業した人気のお店だそうです。

名島亭メニュー1

名島亭メニュー2

豚骨ラーメンのお店です。

創業28年

継ぎ足して使ってきたスープとともにラ博に乗り込んできたとのこと。
店内はかなり豚骨臭がしてまして、ここでもちゃんと炊いてるんでしょうかね。

R1028024

卓上にはニンニク、紅生姜、高菜など。

ミニとんこつラーメン@名島亭

ミニとんこつラーメン 570円

麺のかたさを聞かれます。
ちょいやわと伝えたけど、やわと通していたので、そういう調節はできないのかも。

スープ

豚骨臭は少しありつつ、スープはさらっとしてる。
ネギが多めに入ってます。

ちょいヤワ

麺はやっぱりちゃんとヤワだったかも(^^
でも、なるほどこれぞ豚骨ラーメンっていう感じがしてよかったな。
美味しかったです。
このお店が近くにあったら、食べに行くと思うです。

博多元祖名島亭の説明


--------------------
住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B1F
最寄駅 JR横浜線・東海道新幹線・横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」
電話番号 045-471-0503
定休日 無休
営業時間 [平日]11:00〜23:00[土日祝]10:30〜23:00※入場は22:00まで、L.O.は22:05
公式サイト http://www.najimatei.com/
ラ博サイト http://www.raumen.co.jp/shop/najimatei.html
★★★★4.0