神奈川県横浜市、新横浜ラーメン博物館にある「龍上海」(りゅうしゃんはい)です。

R1028114

聞きなれない赤湯からみそラーメンというラーメンがウリのお店。

龍上海メニュー1

龍上海メニュー2

赤湯っていうのは、山形県の場所のことなんですね(^^;シラナカッタ
赤い味噌が溶けてスープが赤くなるっていう意味のことかと思ってたです。
札幌で味噌ラーメンが誕生したのと同じころに、山形でこのラーメンも誕生したんだって〜へ〜
今さらながら、ラ博ってこういうラーメンの歴史がわかるところが面白いのよね〜
創業は昭和33年だそうです。

龍上海物語

こちらのラーメンはちょっと珍しいのです。
このラーメンの完成するいきさつが簡単に説明されていました。

赤湯からみそミニラーメン@龍上海

赤湯からみそミニラーメン 570円

赤玉

真ん中に赤い玉。

スープ

味噌スープに油の層があります。
青海苔がかかってて、これがまた珍しいなあ。
青海苔は合うか合わないか、というと正直合わないと思いましたが、口が慣れてないというのもあるので、何度か食べたら逆に青海苔がないと淋しいなんてこともあるかも。

赤湯からみそスープ

で、赤い玉を溶かしていくと、辛味とニンニクの風味で威力数倍。
ちょっとしか溶かしてないのに(^^;
これを山形のラーメン屋さんが試行錯誤して作り出したっていうところがいいですよねえ。
ラ博のコンセプトにマッチしたお店って感じがするなあ。

龍上海麺

麺が太くてプリっとしてて美味しい。
一度食べたかったので食べれて良かったです。

以前新宿にあった赤岡というラーメン屋さんで同じようなラーメンを出していたのですが、見た目かなり再現していたんだなあ、ってことがよくわかりました(^^

RamenMuseum


--------------------
住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B1F
最寄駅 JR横浜線・東海道新幹線・横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」
電話番号 045-471-0503
定休日 年末年始
営業時間 [平日]11:00〜23:00[土・日・祝]10:30〜23:00※入場は22:00まで、L.O.は22:05
公式サイト http://www.ryushanhai.com/
ラ博サイト http://www.raumen.co.jp/shop/ryushanhai.html
★★★☆☆3.5

龍上海
価格:980円(税込、送料別)