東京都渋谷区、渋谷駅にある「らーめんと甘味処 九月堂」です。

九月堂@渋谷

ここの店主さんは淡麗系有名店の元 AFURI で元 ZUNDBAR という人だそうで。
AFURI は ZUNDBAR のセントラルキッチンでスープ作ってるのね。
渋谷駅といっても、渋谷公会堂のすぐ近くなので、ギリギリ渋谷ていう感じ。
面白い店名ですが、渋谷のラーメン屋さんの中では一度行ってみたかったお店です。

九月堂@渋谷ランチ

ランチセットの説明

冷やし説明

メニューはラーメンの「あっさり」「こってり」と、つけ麺。それに冷やしメニューなど。
「らーめんと甘味処」ということで、ラーメン屋さんとしては珍しくデザートも充実。
階段を上って店内に入ると左に券売機。
白を基調としたオシャレな雰囲気の清潔感のある店内。
若いカップルが2人掛けテーブル席を埋めていました。
カウンター席だけのラーメン屋さんよりも、2人客には落ち着く感じですね。

らーめんあっさり(九月堂@渋谷)

らーめん あっさり 770円

あっさり魚介らーめん

チャーシュー、メンマ、ネギなどが入ってる。

魚介スープ

魚介の効いた醤油スープ。
スープの印象はすごくはっきりしているというか、旨味があって、とてもしっかりした味のラーメンだなと思いました。
重たくないという意味ではあっさりですが、物足りない感じなどは一切なくて、これは美味しいな。
化学調味料を使用しない無化調なラーメンだそうです。

麺

麺はちょっとパツんとした感じ。
あれで固めで注文したら結構かみごたえ出そう。

駅から遠いからなかなか来にくいというか、僕が渋谷に行くときの行動範囲からすると、あまり何かのついでになりにくい場所だなと思うけど、駅の近くにあったら、渋谷でまず候補に入れてもいいなと感じる味でした。

--------------------
住所 東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F
電話番号 03-6327-4056
定休日 月(月曜が祝日の場合、火曜日休み)
営業時間 [平日]11:00〜22:00 [土日祝]11:30〜21:00
公式サイト http://www.kugatsudo.net/
公式Facebook https://www.facebook.com/kugatsudo
★★★★4.0