東京都江戸川区、総武線の小岩駅にある「麺えどや」です。

麺えどや@小岩

ちょっと前に某テレビ番組で小岩の商店街がすごいっていうのを見てたら、ちょっと行ってみたくなっちゃってブラブラ。
場所は小岩駅の南側、屋根のある大きな商店街の途中を右に入ったところ。
カウンター4席、4人掛けテーブル2席。
すごく狭い店だけど、なんていうか趣があります。
ラーメンは小680円、中750円、大800円で、つけ麺も同じ料金。

ラーメン小@麺えどや

ラーメン小 680円+味付け玉子 100円

たぶん小で普通の量。

えどやのラーメン

ネギ、チャーシュー、メンマ、青菜などが入ってる。

味付け玉子

味付け玉子は、すごく濃い色がついているのが印象的。

えどやのスープ

じんわりうま〜〜〜〜〜い!!

和風出汁。やさしい味。
カツオが効いています。
でもカツオが強すぎず、すごくいいなあ。
カツオ出汁で酸味が出ちゃったりしてると、若干がっかりするときあるけど、そんなことなくまろやか。
これはすごく美味しい!!!てか、好み!

麺

麺もしっかりとしたコシがあり、太さも実にちょうどいいです。
美味しい麺だなあ。
スープも美味しいけど、この麺がすごく美味しくて、スープとの相性もとてもいいと思いました。
味玉も味が良くて、黄身の真ん中のほうがトロっとした感じ。
チャーシューは周りが炙ってあるんだけど口でトロける柔らかさ。

お店の人が真面目にやってる雰囲気もいいね。
美味しかったです。気に入っちゃった。
カウンターの奥行がかなり狭いのでちょっと食べにくかったけど、いい店だと思いました。
これは近くにあったら絶対通うな〜また行きたい。
ミシュランガイド東京(2016)」にも掲載されているそうです。

--------------------
住所 東京都江戸川区南小岩6-30-6
最寄駅 総武線「小岩駅」
電話番号 03-5668-2532
定休日 火曜日
営業時間 11:30〜15:30/18:00〜20:00(スープ終了次第閉店)
★★★★4.5