東京都新宿区、新宿駅にある「北海道らーめん 味八」です。

R1033925

場所的には思い出横丁の先の大ガードのとこの交差点を渡ってすぐのところ。
小滝橋通り沿い。大江戸線の新宿西口駅の真上あたりのイメージ。
食券制。
札幌味噌、旭川醤油、函館塩と、北海道のご当地感のあるメニューに加えて、味噌オロ、鉄火麺など結構メニューにバリエーションがあります。
カウンター12席、テーブル席も20人分くらいあって、なかなかのキャパ。
でも、混んでいて満席の待ち一人目に。
一人目と思って気楽に待ってしまったが、半分以上食べてない人だったので、一気に入ったところだったみたい。

R1033899

札幌味噌ラーメン 730円

R1033902

毎回野菜を炒めて、フライパンの中でスープと合わせて作るスタイル。

R1033911

コッテリ感は控えめです。
どれだけご当地感があるのかは正直わからないけど、ちゃんと味噌ラーメンを食べた気にさせてくれる味だと思います。

R1033920

麺は黄色いやつ。
醤油や塩もこの麺なのかな。
味噌には合ってる。
モヤシもシャキシャキで美味しい。
チャーシューはややパサパサしてたかな。

少々待ったけど、状況を考えるとかなりオペレーションはいいお店だと感じました。
店員さんの動きも無駄がなくうまく対応していて、あの混雑は異常ではなく日常なのだとわかります。
正直、札幌味噌から函館塩、旭川醤油とメニューのラインナップに並べたスタイルが行く前は若干気になったのですが、メニューに幅があることでグループ客にも使いやすい店になっているようです。

--------------------
住所 東京都新宿区西新宿7-1-7 ダイカンプラザA館
最寄駅 大江戸線新宿西口駅」、各線「新宿駅
電話番号 03-5793-5210
定休日 無休
★★★☆☆3.5