カテゴリ:
東京都墨田区、都営浅草線の本所吾妻橋駅にある「吉法師」(きっぽうし)です。

R1035441

めったに行かないゾーンではありますが、ちょっと(というか猛烈に)気になるラーメンがありまして。

R1035390

それがこれ。
なんと青いラーメン。
英語と簡体中国語でもメニュー名が書いてあります。
ちなみに、青いことについての説明はなしw
会計後払い。
店内はカウンターと、2人掛けテーブルが2卓。
平日19時ごろで、先客1名。

R1035384

ちなみに、別に青いラーメンのお店ということではなくて、普通のメニューがちゃんとあるところに、珍しいメニューもある、ということのようです。

R1035387

R1035393

R1035396

この日はそういうお客さんはいなかったけど、おつまみとお酒もあるので、ちょい呑みできそうね。
アリかもしれない(^^

鶏清湯 青

鶏清湯 青 900円
これはやばい!


青!
青いデス!!


かき氷やお菓子やカクテルなんか以外ではほとんど見ないタイプの青!

R1035408

しかも澄んでるぅっっww!

R1035423

しかも普通に美味しい!

掃湯(さおたん)という中国料理の技法で鶏白湯のスープから濁りを取ってるんだって。
清湯のラーメンとして、普通に美味しいラーメンなんだけど、食べ物は味覚・視覚・嗅覚全部使うから、なんだか混乱気味。
じゃあ途中で目をつむってみたらどうかと思ってやってみたのですが、脳裏に青いビジュアルが焼き付いて、もはや味だけには集中できないw

R1035429

スープで青白くなった麺。
普通の醤油や塩に入っていたら、すごく美人なんだろうと思うけど青白い顔しちゃってw

味玉もまわりは青っぽくなってきてるんだけど、かじったら青に染まってない黄身が出てきたときのなんともいえない安堵感w

いや〜すごいラーメンでした。

--------------------
住所 東京都墨田区吾妻橋3-1-17 吾妻橋ハイム101
最寄駅 都営浅草線「本所吾妻橋駅」
電話番号 03-6658-8802
定休日 水曜日
営業時間 11:30〜15:00 / 17:00〜22:00
公式Twitter https://twitter.com/kipposhi21