カテゴリ:
東京都江東区、都営新宿線の東大島駅にある「煮干し麺処 まる」です。

R1035905

最近できたお店です。
入口に「煮干が苦手な方はご遠慮ください」的なメッセージ。
店名の通り、煮干系のラーメンを出すお店。
ちょっとネットで見たラーメンのビジュアルが気になって、行ってみました。
食券制。カウンター10席くらい。先客2名。

R1035875

淡麗煮干し中華そば 750円

R1035889

チャーシュー、穂先メンマ、刻みたまねぎ、海苔、ネギなどが入ってる。

R1035886

ハムみたいなしっとりチャーシュー。

R1035892

ニボニボです。
エグみがしっかりあるタイプ。
ビターな煮干しスープですねえ。
ほんのりではなく結構苦く感じるレベルです。
玉ねぎのピリっとした辛さがアクセント。
穂先メンマは薄めの味付け。

R1035898

麺はややパツの。
最近の煮干系のラーメン(に限らないのかな)ではこういう麺が多い気がする。
チャーシューはスープの熱で徐々に色が変わってくる感じ。
やっぱり色が変わり切ってしまう前に食べておきたくなっちゃうね(^^

R1035870

このニンニク風味の煮干し粉を入れると、また煮干度合が増すだけではなくて、ニンニクの風味が足されて面白いです。

R1035866

この替玉のスタイルとか。
チャーシューの盛り付け方とか。
どこかと似てるなあと感じましたが、最近の煮干ラーメンっていうのは、こういうのがスタンダードなのかしらね。

--------------------
住所 東京都江東区大島8-33-14
最寄駅 都営新宿線東大島駅
電話番号 03-3638-2388
定休日 火曜
営業時間 11:30〜16:00/17:00〜24:00
公式サイト http://www.en-fs.com/
公式Facebook https://www.facebook.com/niboshi.maru/
★★★☆☆3.0