番外編です。
セブンイレブンに鳴龍の担担麺のカップのやつがあったので買ってみたです。
「セブンプレミアム 鳴龍 担担麺」です。

セブンプレミアム鳴龍担担麺

ゼブンイレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武で販売しているそうです。
税込278円が定価らしいので、その値段で買ったと思います。

ミシュランガイド2017一つ星

鳴龍といえば、ミシュランガイドで「」に続いてラーメン屋として1つ星を獲得した大塚にあるお店。

付属調味料1

付属調味料2

蓋を開けると、かやく入り粉末スープ、ねりごまオイル、液体スープの3つの袋が入っています。

プレスリリースによると「豚や昆布、オイスターの旨味が凝縮された醤油ベースのスープに、練りゴマとラー油、黒酢等を加えることで、素材の旨みと辛味、酸味をバランスよく感じられるスープに仕上げた」ということ。
リンゴ酢なんかも使ってるんだって。

お湯とかやく粉末スープのみ

粉末スープだけ先に入れて、ねりごまオイルと液体スープは後入れ。
蓋の上であっためておくようにってやつね。

全部投入

こんな感じに入れてと。

完成

完成。

麺

以前「鳴龍」に行ったときは担担麺じゃないメニューを食べたんだけど、このカップの鳴龍の担担麺、なかなか美味しい。
なんといっても香りがいい。
プレスリリースとかの情報は食べ終わってから読んだんだけど、「旨味と辛味と酸味のバランス」というフレーズはなるほどと思える。
麺はカップラーメンていう感じかなと思うけど。
美味しかった。
なかなかの満足度です。
青菜とか何か具を自分で追加したりしてもいいかもしれない。

もう一個買っておこうかな。