番外編です。またまたですが。
ファミリーマートで「琴平荘」(こんぴらそう)というお店のカップ麺を見つけて買ってみました。
ファミリーマート、サークルKサンクス系でのみ買える限定商品で、数量限定とのことで買っておいたもの。

琴平荘中華そば

琴平荘 中華そば 278円(税込)
山形県鶴岡市の「琴平荘」というお店が監修したカップ麺。
鶏をベースに魚介ダシを利かせた芳醇な醤油味スープが特長とのこと。

山形県鶴岡市の名店

「琴平荘」というお店は知らなかったけど、もともと宿泊施設が本業だったのけど宿泊施設の閑散期に始めたラーメンが好評になりすぎて、行列ができる有名店なんだとか。

山形のお店

10/5〜5/31まで期間限定営業中とのこと。
これは今年の情報ってことでいいのかな。

かやくと液体スープ

焼きのり

カップの蓋を開けると、かやく、液体スープ、海苔が入っています。
醤油ダレは後入れ。

液体スープ入れた直後

お湯を入れる前と全く違う、見るからにムチっとした麺に変わっていてビックリ。

完成

完成。

麺

山形県のお店なんてもちろん行ったことないし、実店舗の味と比べようもないけれども、まずスープは鶏魚介醤油ということで、クセがなく美味しい。
あと、スープよりも麺がいいと思いました。
ムチっとした見た目通り、もっちり食感、コシがあって、太さもそこそこあるので食べ応えもしっかり。
カップ麺(をそんなに食べないけれども)でここまでいい麺に出会ったことはなかったかも。
チャーシューもペラペラとはいえ2枚入ってるし、海苔もいいアクセントになって、このカップ麺は普通に満足。
「琴平荘」というお店に興味がわきました(^^