東京都新宿区、新宿駅直結の新宿ミロードの飲食店フロアにある「MENSHO SAN FRANCISCO」に行ってきました。

店舗カード

「麺や庄の」グループのお店です。

メンショーサンフランシスコ

新宿ミロードの7階。
レストランフロアです。
駅的には小田急線の南口改札口の横の入口から上がっていくのが一番近いと思います。

MenshoSanFranciscoメニュー1

鶏白湯らぁめんメインのお店なんですね。
鶏白湯のバリエーション違いでいろいろと・・・

MenshoSanFranciscoメニュー2

gotsuboにあったやつと似た感じのベジつけめんとか、オープン当初かなり話題になったA5黒毛和牛を使ったラーメンとか。
黒毛和牛のやつは白湯じゃないっぽいですね。

MENSHO_SAN_FRANCISCO券売機1

通路側に券売機があり食券制。
最初に麺を選んで、次の画面でトッピングやサイドメニューを選ぶ感じ。
鶏白湯らぁめん 860円
チーズ鶏白湯らぁめん 980円
抹茶鶏白湯らぁめん 980円
スパイシー鶏白湯らぁめん 980円

MENSHO_SAN_FRANCISCO券売機2

具材たっぷり!エビとトマトのベジつけめん 990円
A5黒毛和牛醤油らぁめん 1950円

MENSHO_SAN_FRANCISCO券売機3

プチリゾット&ピクルスセット 50円
ってのが Highly Recommended ということで強くオススメだそうで。
まあ、ラーメンのスープにご飯入れて食べる習慣がワタクシ正直ほとんどないもので、気にはなったけども、まあスルー。
麺を半分にする -50円
豆乳麺に変更 50円(ベジつけめん専用)
麺をゆで野菜に変更(麺抜き) 60円
豚→鶏の炙りチャーシューに変更 0円
味玉1/2個追加 60円
味玉1個追加 100円
メンマ増し 120円
炙りチャーシュー1枚増し 100円
炙りチャーシュー2枚増し 200円
鶏チャーシュー1枚増し 100円
鶏チャーシュー2枚増し 200円

MENSHO_SAN_FRANCISCO券売機4

白胡麻ご飯 150円
特製TKG(卵かけご飯) 250円
もちもち餃子 280円
ゴボウ&ケールチップス 250円
ブルームーンクラフトビール 500円
ちなみに音声ガイドがすんごいボリュームです。
なんとなく、券売機の前にいるお客さんよりも、店員さんにお客さんが来たことを気付かせるために出している感じのボリューム。

ピカピカカウンター

カウンターはピカピカ。
平日の13時半ごろで女性客がパラパラ。
ガラガラという感じ。

健康的な味づくり

新宿店では余計な油分はカットして、プレミアム豆乳クリームでコクを増し、ヘルシーな一杯に仕上げているそうで。

逆輸入

新宿店では、っていうのも、「MENSHO SAN FRANCISCO」はアメリカのサンフランシスコにあるお店を逆輸入オープンさせた感じなんでしたっけね。
アメリカとは少しアレンジを変えているっていうことなんでしょうね。

ヘルシーカスタマイズ

ヘルシーカスタマイズってことで、麺を半分にするっていうのは珍しくないとして、麺を全部「ゆで野菜」に変更するっていうのは面白いですね。
麺をなくして野菜に変更するわけだけど、値段は60円上がっちゃうってのがやや残念ですが。。
まあ、野菜高いしね。

麺の変わりにゆで野菜に変更可能

半替玉なんてのもある。

プチリゾット&ピクルスセット

おすすめってやつね。
席から現金でも対応してくれるとのこと。

キヌア麺

ここのラーメン、スーパーフードとして知られるキヌアを練り込んだ「キヌア麺」ってのを全メニューに使用しているそうです。
もう、なんていうか普通じゃないことがいろいろありすぎるww

もちもち餃子

これはちょっと気になったのよね。
水餃子。

卓上セット

卓上には胡椒。

抹茶鶏白湯らぁめん

抹茶鶏白湯らぁめん 980円

ちなみに、サンフランシスコでは17ドルで出しているようです。

抹茶入りスープ

すごいのキタ〜〜
スープが緑色!

玉子入り

デフォルトで玉子が半分入ってます。

チャーシュー

チャーシュー。
薄いのが3枚入っていました。
デフォルトは豚だけど、鶏チャーシューにも変更できたんですよね。
あれは後から気づきました。

クルミなど

真ん中にはメンマ、水菜、クルミなど。

緑色

こんなラーメン、ここだけでしょうねえ。

抹茶ラーメンスープ

いや〜面白い!

ワタクシ、実は鶏白湯ラーメンはそんなに得意じゃないというか、体質的に若干苦手みたいなんですよね。
特にストレートで濃厚というかコッテリな鶏白湯は。
このスープはコッテリ感がなくて、比較的アッサリしていて、大丈夫でした。
しかも抹茶テイストという消える魔球並みの変化球。
変化球なんだけど、ちゃんとアリな味になっているのがすごいなあ。
抹茶の苦みや香り、それがラーメンスープに加わることで、他では絶対に味わえない味のラーメンになっていると思います。
抹茶が好きかどうかで受ける印象は全然違うと思いますが、僕は抹茶好きなので、この味は好きだなと思いました。

麺

キヌア入りという麺。
キヌアは栄養があって食物繊維が豊富でとか、一時期話題になりましたけど。
まあ、正直ほぼ興味ナシというかw
新宿ミロードという場所ですので、お店は完全に女性をターゲットにしてますね。
実際、このときいた他のお客さんもほぼ女性でしたし。
チャーシューもペラペラのが3枚で、肉な感じはすごく控えめだけど、あれくらいのほうが女性には食べやすそうだし。

で、この麺。
食べた感じは普通に縮れ強めでコシ強めの中太麺なのですが、妙に短いというか、ちぎれやすい感じがしました。
僕は麺を食べるとき、啜った分はほとんど噛み切らないのですが、このときも一度も自分では噛み切っていないのに、後半は短く切れた麺ばっかりになっていたので、なんとなくあれはイマイチだったかな。

クルミが入っていたのですが、あれと一緒に麺を頬張って抹茶風味と合わさると、あれはまたまったく体験したことのない味でした。
いや〜すごいラーメンだったな。

公式SNS案内など

麺や庄の@市ヶ谷
麺や庄のgotsubo@新宿御苑前
二丁目つけめんGACHI@新宿三丁目
自家製麺MENSHO TOKYO@後楽園
油そば専門店GACHI@曙橋
など、路面店が多かったと思いますが、ついにこういう場所にも出店したんですねえ。
サンフランシスコだけじゃなくて、バンコクにもお店を出したみたいですし、いや〜すごいことですね。

IT_COMES_AT_NIGHTコラボメニュー

IT COME AT NIGHT という映画のコラボメニューが夜になるとあるようです。
このメニューは11月いっぱいみたい。

--------------------
住所 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード7F
電話番号 03-3349-5874
定休日 無休(小田急新宿ミロードの営業日に準じる)
営業時間 11:00〜23:00
公式サイト https://twitter.com/shono_menya
公式Twitter https://twitter.com/shono_menya
公式Instagram https://www.instagram.com/menya_shono/
★★★★4.0