東京都千代田区、都営新宿線・都営三田線・半蔵門線の神保町駅にある「蟻塚」というお店です。

らーめん居酒屋蟻塚@神保町

水道橋と神保町のちょうど間あたり。
こちら、知る人ぞ知るお店。
大食いのフードファイター的な人が、ここ蟻塚でいろいろデカ盛りメニューを平らげている映像をアップしていて、YouTubeで検索するとすぐ出てきます。
そんなすごい量のやつは食べれないけど、ちょっと気にはなっていたんですよね。

日本酒ベース蟻塚

しかも!
2階はテーブル席オンリーで、冷蔵庫から日本酒を自由に飲める飲み放題なんていうステキなプランもありまして。
ラーメン好きで酒好きなワタクシとしては、例の大食い的なことを抜きにしても興味があったのです。
1階はラーメン蟻塚で、2階は日本酒ベース蟻塚というらしいです。

ラーメン蟻塚

らーめん居酒屋というコンセプトなんですかね。

蟻塚券売機写真1

蟻塚券売機写真2

店外に券売機があります。

大食いチャレンジメニューあり

券売機にちゃんとデカ盛りメニューの「大食いチャレンジ蟻塚デラックス」というボタンもある。
売り切れだったけど(^^;
でも1500円なの?それってすごく安い気がする。

極豊潤は濃厚鶏白湯

極豊潤ってのがオススメなのかな。
濃厚鶏白湯みたいね。
券売機の前にいたら店員さんが出てきてくれて、呑みたいので後会計でもいいかと訪ねたら、大丈夫とのことでした。
ということで2階へ。

蟻塚日本酒メニュー1

最初に「本日のプレミアム日本酒」というページがあって、そこに十四代が。
1人1杯限定とはいえ、これ、ちょっとすごい日本酒だったっぽい。
十四代 秘伝玉返し 本丸 1800ml 日本酒【高木酒造】【2018年5月〜詰】
楽天で見ると、ちょっと「ウッ」って思う値段(^^;
ここで呑み放題にするなら、本日のプレミアム日本酒のページは絶対にチェックしたほうがいいですね、これは。

蟻塚日本酒メニュー2

蟻塚日本酒メニュー3

果実酒・リキュール・焼酎メニュー

日本酒はホントもラーメン屋さんとは思えない充実のラインナップ。
でも、この日は友人と別のところで飲んだあとの2軒目だったので、飲み放題はやめておきました。
日本酒は一升瓶が冷蔵庫に入ってて、飲み放題にすると冷蔵庫から出して自由に飲んでいいというパラダイス。
日本酒はかなり種類があります。
生原酒とか純米吟醸とかの、わりとフルーティそうなお酒がかなりいろいろある印象でした。
アルバイトの方?はさすがに日本酒に詳しくはないようでしたが、メインで応対してくれていた店員さんはお酒の説明もいろいろしてくれてて知識豊富。
6杯くらいで飲み放題の元が取れそうだし、自分で入れる方式ならちょっとずついろんな種類を飲めそうだから、1軒目で来てみたいな。

注文した日本酒1

最初に注文した日本酒のうちのひとつがタクシードライバー。
ロバートデニーロの映画からとった名前だとかなんとか。
そんな感じのことをお店の人が説明してくれました。
喜久盛 タクシードライバー 純米生原酒 仕込み3號 1800ml

注文した日本酒2

かたの桜 特別純米 無濾過生原酒 雄町も注文。

注文した日本酒3

あと、香住鶴 生酛 吟醸純米 無ろか生原酒 沁福。
4人で行ったのですが、3人は日本酒、1人は梅酒で。

おつまみメニュー

おつまみメニューもそこそこあります。
なんだ、ここいいぞ。
もっと早く来ればよかったな。

おつまみメニュー2

本日のおすすめ

ニシンの切り込みなんてのも気になる。

ドリンクメニュー

日本酒以外のお酒もちゃんとあるです。

枝豆

枝豆280円。
ちゃんとあったかい。

メンマ

おつまみメンマ 200円。
結構たっぷり。

自家製ベビースター

自家製ベビースター 200円
つまり、このお店のラーメンの麺を揚げたやつってことになるのだと思いますが、これがかなり美味しくて、ここでまた呑むことがあったら絶対注文すると思います。

蟻塚ラーメンメニュー

麺のメニューは
極芳醇 850円
豊潤塩ラーメン 750円
塩らーめん 730円
辛豊潤 800円
辛塩らーめん 780円
ガチ盛り 900円
タンメン 880円
みそらーめん 800円
辛みそらーめん 850円
ゆず塩らーめん 900円
あさりらーめん 850円
あさりバター 900円
極つけ 900円
など。

極つけ@蟻塚

極つけ 900円
麺の量は1.5玉がノーマルで、1玉、1.5玉、2玉から選べると言っていたと思います。
あと味はたしか豊潤塩、味噌、辛味噌から選べたです。
豊潤塩にしました。

極つけの麺のお皿

チャーシュー、メンマ、味玉などが入っちゃう。

つけダレ

つけダレは、白湯で魚介効いてて好きな味。
豊潤ではあるけど濃厚とは言っていないので、ドロドロ豚骨魚介系つけ麺とはタイプが違います。
美味しい。

塩らーめん

塩らーめん 730円

蟻塚の塩

こちらは塩ダレがキリっとした感じというか、輪郭のしっかりした感じの塩スープ。
胡麻が入ってる。
「極つけ」と「塩らーめん」とだと、「極つけ」の味の方が好みでした。

ここ、また行きたいな。
飲み放題でいろんな種類の日本酒をちょっとずつ飲んでみたい。

限定冷やしパクチーレモンの案内

限定の「冷やしパクチーレモン」なんてのも始まってました。

--------------------
住所 東京都千代田区西神田2-1-11 ミサワビル1F
最寄駅 半蔵門線都営新宿線都営三田線神保町駅
電話番号 03-6380-9166
定休日 無休
営業時間 【1F:ラーメン蟻塚】11:00〜24:00(スープなくなり次第終了)/【2F:日本酒ベース蟻塚】平日17:00〜24:00(23:00LO)
公式サイト https://arzk.owst.jp/
★★★☆☆3.5