カテゴリ

カテゴリ:ラーメン(八幡山・芦花公園)

孤高@八幡山の潮

カテゴリ:
東京都杉並区、京王線の八幡山駅にある「孤高」です。

支那そば孤高@八幡山

行ったのちょい前です。
佐野実さんのお弟子さんがやっている店ということで、オープン時より注目されていたお店です。
木を基調にした店内はラーメン屋とは思えない清潔感というか。(ま、厨房は普通ですけど)

孤高の券売機写真

店内左に券売機。
以前より値段が下がっていました。

支那そば孤高の説明

素材にも拘っています。
器の説明まで書いてあり、しかも有田焼だということですから。ほえー

孤高の潮

潮 850円

孤高の塩スープ

じんわりうま〜〜い!!!!

旨味のあるスープです。
バランスがいいよなあ。
チャーシューは鶏と豚と入ってる。
豚チャーシューの肉っぽさもこのスープに合う感じがします。
鶏チャーシューはレモンかなにかの柑橘系の香りがしたような。あと胡椒。美味。

孤高の自家製麺

麺はしなやか。スープをよく纏うです。
自家製麺で、厨房の奥に製麺スペースがあります。
うん、美味しかった。
醤油ラーメンも美味しかったけど、塩もいいですねえ。
カウンターにティッシュとかないんだけど、券売機の横の冷水器の近くにおしぼりとか置いてあるので、入店時に水と一緒に席に持っていくのがいいでしょう。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都杉並区上高井戸1-1-17
最寄駅 京王線八幡山駅
定休日 月曜日
営業時間 [平日・日曜]11:30〜14:00/17:30〜20:30[土曜日]11:30〜14:00/17:30〜21:00
公式サイト http://kokou.jp/
公式ブログ http://ameblo.jp/sat-1173/
★★★★4.0

五稜郭@八幡山の塩

カテゴリ:
東京都杉並区、京王線の八幡山駅にある「五稜郭」です。

八幡山ラーメン

函館塩ラーメンのお店です。

函館塩ラーメン

駅の改札を出たら右へいくとあるすぐの道をまた右に、線路沿いを芦花公園側に歩くとすぐのところにあります。

あっさり塩の五稜郭

食材も函館のものを極力使用しているそうです。

函館ラーメンの説明

函館は何気にラーメンの歴史が長い街なんですよね。

五稜郭のメニュー

五稜郭のメニューは塩ラーメンオンリー。
限定の冷やしもありますが、この日はすでに売り切れでした〜残念。

TOKIOのサイン

こないだ「ザ!鉄腕!DASH!!」で映ったんですよねえ、ここ。
店内の壁に TOKIO のひとのサインが書かれていました。
松岡君でしょうかね。

五稜郭塩ラーメン

塩ラーメン 650円 + たまご(味付) 100円

五稜郭のチャーシュー

澄んだスープ。
チャーシュー2枚、ネギ、メンマ、お麩が入ってる。あと追加した味付たまご。
お麩は函館ラーメン独特のトッピングだそうで。
珍しいですよね〜

五稜郭塩スープ

この日はちょいいつもと違う味だったような?(^^;
出てきたときに、いつもよりスープの色がだいぶ濃い感じがしたんだけど、味もいつもより濃いというか。

五稜郭の麺

麺は結構コシのある麺。
この感じだったら麺柔らかめとかでもいいかも?
チャーシューはいつも部位の違う2種類だったけど、この日は濃いめの味の同じのが2枚でした。
ここの味玉は見た目は普通のゆで卵みたいなんだけど、すごく美味しいです。

全体的いつもと印象が違うラーメンだった気がしたかなあ。
塩ラーメンとしては全然普通に美味しいと思いますが、いつものホッコリと笑顔にさせてくれるような五稜郭の味とはちょっと違う気がしました。
店を出たあと聞いたら同行者も同じ印象だったようです〜。
ま、また行くです(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都杉並区上高井戸1-1-7
最寄駅 京王線八幡山駅
電話番号 03-6364-0649
定休日 月曜(祝日の場合、火曜日休)
営業時間 [平日]12:00〜15:00/18:00〜21:00 [土日祝日]12:00〜19:00
公式Twitter @ramen_goryokaku
公式サイト http://www.geocities.jp/ramen_goryokaku/
★★★★4.0

餃子館@八幡山の味噌ラーメンなど

カテゴリ:
東京都世田谷区、京王線の八幡山駅にある「餃子館」です。

八幡山餃子館

いろんな種類の餃子が楽しめる面白いお店なんです。
ちょいちょい行きます。

餃子館のメニュー

水餃子と焼餃子がそれぞれ数種類あります。
基本的に水餃子用のメニューは焼き餃子にはなりません。
セロリの焼き餃子とか、白菜の水餃子とかはなし。たぶん。

餃子館のチャーシュー

自家製おつまみチャーシュー 530円

何気にここのチャーシューは旨い。
自家製です。

餃子館の水ギョーザ

水餃子 420円

水餃子がいいんだよねえ。
セロリ、蒜苗(にんにくの芽)あたりは外せないというか、絶対頼んじゃう。
醤油とかつけてもいいけど、ここの水餃子は何もつけないで食べても美味しいです。

餃子館の味噌らーめん

味噌ラーメン 630円

ここのラーメンはかなり優しい味なんで、ラーメンだけ食べるのはあんまりオススメしないっていうか、ここに行ったら絶対餃子を食べないという選択肢はないと思いますが、餃子を楽しみつつラーメンもっていうのはアリなんだよね〜

なかなか人気があるので週末はタイミングが悪いと結構待つこともありますが、平日は入りやすそうです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都世田谷区上北沢4-29-19
最寄駅 京王線八幡山駅
電話番号 090-2446-0229
定休日 第1・第3月曜日
営業時間 19:30〜26:00

このページのトップヘ

見出し画像
×