神奈川県藤沢市、小田急線の本鵠沼駅にある『麺やBar 渦』というお店です。
ずーっと行ってみたかったお店です。
渦の店主さんは七重の味の店めじろのご主人の息子さんなんだとか。

麺やBar渦(藤沢市)外観

路地裏男さんごっちさんナリキヨさんとお約束して行ってまいりました!
並んでる最中にお会いしたジョージさんもご一緒に。
場所は小田急線の本鵠沼駅改札を出て、左にまっすぐ行って右側。
一度
地図をチェックしておけば迷うことはない場所だと思います。

麺やBar渦(本鵠沼)看板

ビュウビュウとありえない強風が吹き荒れる中、オープン前の18時半過ぎに到着したのですが、19時オープンなのでシャッターはまだ閉まってました。
しばらく待っていたら皆さん到着。おしゃべりしながら待ってたらすぐ開きました〜

麺やBar渦(藤沢市)ビールで

ここは店名に「Bar」と入っているとおり、お酒の呑めるラーメン屋さんです。
ビール以外に、焼酎、サワー、日本酒、
ワイン、梅酒など品揃え豊富です。
実際、お客さんはラーメンだけの人より飲みながらちょいお酒飲んでる人が多かったと思いますね。

麺やBar渦(本鵠沼)チャーシュー三点盛麺やBar渦(藤沢市)パリパリ鳥皮餃子
麺やBar渦(藤沢市)蓮の芽の梅酢漬け麺やBar渦(藤沢市)ホタルイカの素干し

おつまみも充実してて、しかもどれも旨かったです。
酒好きのツボを抑えたメニューがたくさんでいいですね〜( ̄ー ̄)
上の段は「チャーシューの三点盛?」と「パリパリ鳥皮餃子」。
チャーシューも旨かったんだけど、鳥皮餃子おいしかったですねえ。
下の段は「蓮の芽の梅酢漬け」と「ホタルイカの素干し」(だと思う)ですが、これも旨かったなあ。
「蓮の芽の梅酢漬け」は家に置いておきたいようなナイスつまみ(^^
「ホタルイカの素干し」のほうはお店の方がライターを持ってきてくれて、自分で炙って食べるんですよ。
旨くないわけないでしょう(^^

麺やBar渦(本鵠沼)和えめんのメニュー

麺類はみなさんのオススメを。
これは和えそば系のメニューですが、普通にラーメンもあります。
他のメニューを知りたい方は
公式サイトをどうぞ。

麺やBar渦(藤沢市)宮崎地頭鶏の絶品鶏油そば

みやざき地頭鶏の絶品鶏油そば(700円)

地頭鶏は「じとっこ」と読むそうです。
ごっちさんオススメのメニューで、鶏油(ちーゆ)を使った和え麺です。
鶏油をばっちり使った油そばっぽいのは食べたのはじめてですが、美味しかったですねえ。
だいたい鶏油が好きですもの、ワタクシ。

麺やBar渦(藤沢市)裏百式

裏百式(800円)

醤油煮干しの冷製和えそばということ。
こちらはナリキヨさんオススメのメニューで、冷たい油そばですね。
冷たいっていうだけで、かなりサッパリした感じになるんですね〜
冷たい麺で油そばっていうのが結構斬新というか、初めての僕にとっては新鮮ですごく美味しかった。

麺やBar渦(藤沢市)チョコ味噌ラーメン

チョコ味噌ラーメン?

メニューに書いてなかったのですが、バレンタイン時期の期間限定のメニューだったようです。
特別に作ってくれた感じだったのかも。
香りはチョコ、味はちょいチョコっぽい味噌。
正直チョコっていうのでビックリ、香りが本当にチョコだったのでまたビックリ(というか警戒?^^)したのですが、食べてみるとなんとイケるw!

麺やBar渦(藤沢市)アジアンRED和えそば

アジアンRED和えそば(800円)

これが一番味がハッキリしてたっていうか、なるほどアジアンな味だったですね。
トマトとかチーズとかのってたけど、アジアな感じだったと思います。
ちょい記憶があいまいな感じですが。。。
旨いなあと思って食べたのは覚えてます(^^

酒は旨かったし、つまみも旨かったし、麺も旨かったし、楽しかったし、よかったです。
いや〜渦すばらしい。
途中から某ラーメン店の店主さんも加わって、楽しい時間を堪能(´ ▽`)

19時の開店直後から常に満席を維持していました。
でも人気があるのわかります。

呑みながら食べるのに油そばっていいですね。
それに麺もこれだけ種類があってしかも旨いとなると、制覇意欲が沸いてきそうだ(^^。

OGGY'S_kitchen(藤沢)外観

渦を後にして藤沢の『OGGY'S kitchen』というお店に移動。
この日は違いましたが、『麺やBar渦』×『OGGY'S kitchen』=『OGGYUZU』(オギューズ)として、月に一度くらいのペースでコラボラーメンを出したりしているそうです。
渦でたっぷり食べたのですが、こちらでもパスタとかいただいちゃったりして。
ここの料理も旨かった。
超満腹デシタ。

いや〜楽しくて美味しい藤沢遠征でした。

しかし帰りはビュウビュウの強風の影響で東海道線が遅延してて上りが1時間遅れ。カエレテヨカッタ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほどね!と思われたらクリックをお願いします。
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもいっぱい見れて便利っす!

--------------------

麺やBar 渦 (ラーメン / 本鵠沼、石上、柳小路)
最寄駅 小田急線 本鵠沼
住所
神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
電話 0466-28-8443
お店HP
http://www.menya-bar-uzu.com/
定休日 月曜日
営業時間 [火〜土]11:45 - 14:00 / 19:00〜24:00(L.O.23:00)[日]11:45 - 14:00

麺やBar 渦 ( 本鵠沼 / ラーメン一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ