東京都大田区、東急大井町線・東急目黒線の大岡山駅にある「むらもと」というラーメン屋さんに行きました。
東京工業大学大岡山キャンパスのすぐ脇にあります。

むらもと@大岡山

大岡山駅の改札口を出たら左へ、東工大の脇の道を途中で左の路地に「らーめん凌駕」とか見かけながらもうちょい南下していくとあります。
駅から3分くらいじゃないかな。近いです。
広々とした店内にカウンターが7席とテーブルは10人分くらい。

大岡山むらもとのメニューの写真
つけ麺のメニューの写真

メニューはラーメンかつけ麺かだけど、デフォルトで麺が1.5玉あるということでボリュームがあります。
「少なめ」だと1玉、「ミニラーメン」だとデフォルト(1.5玉)の半分くらいになるそうです。
会計は後払いです。

ラーメン少なめ@むらもと大岡山

ラーメン少なめ 840円 + 煮たまご 80円

トレイに載って登場。

むらもとのラーメン@大岡山

レンゲがとても大きく、スープもたっぷり入ってる感じ。

大岡山むらもとのラーメンスープ

おいしいねえ!

化学調味料を使用していないということらしいです。
適度な油感もあって、煮干しの香りが漂うおいしいスープです。
ゆずの皮みたいのが入ってるんだけど、それがまたいい感じ。
ネットで情報を探すと永福町大勝軒インスパイアということらしいけど、なるほど。

むらもと@大田区大岡山

シンプルなんだけど、ちゃんと美味しい。
真面目そうなお店のご主人とおばちゃんの雰囲気もいい。
ボリュームもあるし、きっと平日は東工大の学生さんで賑わっているんだろうなあと、勝手に想像してみたり(^^
追加した煮卵は「おでん」に入っている玉子系の固ゆで。
美味しかったです。

大岡山駅って、大学があったり、駅ビルに病院が入ってたり、いい環境ですね。
大岡山に岡山大があったら面白いなあ、なんて(^^;シツレイシマシタ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都大田区北千束3-31-6
最寄駅 東急目黒線・東急大井町線「大岡山駅」
TEL 03-3727-8282
休日 月曜・金曜
営業時間 11:00-24:00頃(スープ切れ終了)

むらもと ( 大岡山 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ