ラーメン食べたら書くブログ

ラーメンブログです。リンクフリー。
東京中心でラーメンやつけ麺を食べたら書いてます。

ラーメン(まとめ)

2018年まとめ的なやつと新年のご挨拶

ども、明けましておめでとうございます。
2019年ですねえ。
2018年はいつにも増してあっという間だった気がするなあ。。
なんとかブログも1年間継続できました。
2018年もラーメン以外のものもいろいろ食べていたのでラーメンブログとしての更新頻度は少し下がったかと思いますが、それでも見てくれる人がいる、っていうのがモチベーションになっています。
ありがとうございます。

てことで、2018年の記憶に残ったラーメンなど、まとめてみます。

塩煮玉子@麺庵ちとせ

塩 煮玉子 900円@麺庵ちとせ(曙橋)
なんだかんだいって、やっぱり「ちとせ」は回数的にも一番食べました。
最近人気出てきちゃって少し混んでまして。
美味しいし、お店の人の感じもいいからな〜。
最近はメニューも以前よりは若干(w)安定してきた感じしますね。
このお店が行動圏内にあって本当によかったです。

背脂煮干@麺や花よ

背脂煮干 790円@麺や花よ(曙橋)
その「麺庵ちとせ」の夜の顔「麺や花よ」。
昼と違うメニューでやっているので、こっちもちょいちょい行きたいところだなあ。
油そばを食べながら軽く一杯ちびちび、とかね。

鴨つけ@季織亭

季節の小麦そば つけ(鴨つけ) 1500円@季織亭(代々木八幡)
しばらくご無沙汰だけど、季織亭の鴨つけはやっぱり美味しかった。
僕の中では1年に一度は絶対に食べたいメニューです。

山かけつけ麺@大喜

山かけつけ麺 1000円@大喜(仲御徒町)
もともと湯島にあった名店「大喜」。
山かけつけ麺はデフォルトメニューじゃないそうですが、行ったときはたまたま出会えましてラッキーでした。
美味しかったなあ。
アタクシ、とろろ大好きです。

まったり醤油らーめん@しろ八

まったり醤油らーめん 730円@旬麺しろ八(新宿御苑前)
最近「ちとせ」に浮気してますが、「しろ八」も大好きなお店なのです。
もうちょい行きたいな。

黒胡麻つゆ無し担担麺

黒胡麻つゆ無し担担麺 850円@四川担担麺阿吽(新宿御苑前)
しろ八と同じ新宿御苑前に「四川担担麺 阿吽」ができたのです。
これは僕的にビッグニュースでした。
阿吽は大好きなお店なので。
汁なし担々麺が好きになるきっかけとなった味が新宿界隈で食べられるのはうれしいです。

汁なし担担麺@タンタンタイガー

汁なし担々麺 850円@タンタンタイガー(蔵前)
阿吽系と言ってよさそうなお店、タンタンタイガー。
ここはホントいいんですよね〜
蔵前でスタートして、中野に2号店ができましたが、新宿界隈にもできてくれないかな〜
美味しいのももちろんだけど、シビレや辛さを無料で途中から追加できるサービスがすばらしい。

汁なしかなりシビれる@175度DENO

汁なし担々麺 すごくシビれる 900円@175°DENO(新宿西口)
こちらも阿吽系な感じのお店で、何回か行っちゃいました。
ビリビリ痺れる系の汁なしがいいんですよね〜
汁ありの担担麺も食べてみたいけど、汁なしが好きだから行くと汁なしにしちゃうんだよな〜

R1047198

飢餓 850円@地獄の担担麺 護摩龍(大久保)
担担麺といえば、大久保の護摩龍は結構好きなんですよね。
ガッツリ胡麻の風味がありつつ、刺激的な辛さ。
辛さ違いでメニューが分かれていて、どれにするか迷ってしまいます。
たしかカップラーメンになってたけど、食べてみたかったな。

チョコ担々麺@GACHI

チョコ担々麺 990円@GACHI(新宿三丁目)
こっちは消える魔球並みの変化球ですが、GACHI のチョコ担々麺。
でも「なしではない」という感じで面白かった。
「庄の」系はなんていうか限定のブッ飛び方がすごいんですよね、いつも。

抹茶鶏白湯らぁめん

抹茶鶏白湯らぁめん 980円@MENSHO SAN FRANCISCO(新宿)
そんな「庄の」系で新宿に新しくできた「MENSHO SAN FRANCISCO」。
こちらも普通じゃないメニューがいろいろで面白い店でした。
特に他になさそうな緑の抹茶ラーメン。
まさかラーメンと抹茶を融合させるとは。

冷製ウニポタラーメン@バリバリジョニー

冷製ウニポタラーメン 1000円@バリバリジョニー(行徳)
ここは初めて行きましたが、ウニが大好きなので。
こうなってくると、もう汁なし系のラーメンなのかパスタなのか、っていう境目がホントに曖昧になってきますが、それもまたラーメンの面白さだなあ。

R1043168

みそカレーらーめん 900円@味噌蔵(東新宿)
何気に好きな味噌とカレー。
僕の記憶からは永遠に消えない「田村屋」でハマッた組み合わせですが、ここ「味噌蔵」はそれを抜きにしてもパンチのある味噌ラーメンのお店として結構好きだったりします。

味噌+コマ肉@大島

味噌 800円+コマ肉 150円@大島(船堀)
パンチのある味噌といえば、東京屈指の人気味噌ラーメン店のひとつであるこちら。
ここはホント美味しいんですよね。
比較的少食のアタクシも、ここではライスと一緒に食べたくなってしまいます。

ミニらーめん@ちばから

ミニらーめん 780円+ヤサイニンニクアブラネギ@ちばから(渋谷)
最近、またガッツリした感じのラーメンが好きになってきちゃいまして。
渋谷でたべた「ちばから」のラーメン。
美味しかったな。
渋谷でああいうのが食べれるってのがいい。

RamenJiro@Tokyo一之江

小ラーメン+ヤサイニンニクアブラ 650円@ラーメン二郎(一之江)
評判のいい一之江二郎。
ここは店員さんも結構丁寧だし。
汁なしが評判いいみたいだから食べてみたい。

角ふじ(並盛)

角ふじ(並盛) 780円@健勝軒(本八幡)
「角ふじ」というキーワードは、だいぶ前から知っていたんだけど、食べれるお店が行動圏内にあまりなかったんですよね。
本八幡の健勝軒でそれを食べてきたんですけど、食べやすい二郎系みたいな感じでなかなかよかったです。
野菜はたっぷりで、麺の量がそれほど多くないっていうのがよかったな。

味噌光二郎@光そば

味噌光二郎 900円@光そば(瑞江)
夏季限定塩光二郎

夏塩光二郎 900円@光そば(瑞江)
もともとはこういう系のお店ではないから、二郎インスパ的なメニューも比較的あっさりしているっていうのと、こま切れの肉がドサっと入ったり、マー油がぐるりとかかっていたり、なかなかオリジナリティがあって面白いんですよね、ここ。
夏バージョンの塩は、なんと酸味が効いてて、さらに珍しい味でした。
しかも旨い。

ぬーどる+のり@悪代官

ぬーどる 770円+のり 100円@江戸川ヌードル 悪代官(小岩)
これは衝撃だったなあ。。
山賊焼きっていうんですかね。
揚げたてサクサクの大きな唐揚げがラーメンに入ってタルタルソースまでかかっちゃってるっていう、見るからにジャンキーな感じですが、結構ヤミツキになりそうな感じ。
ラーメンのトッピングも探せばいろいろあるもんですよねえ。
珍しいトッピングのラーメンがあるお店あったら教えてくださいw

IMG_8667

まぜそば(玉子あり) 780円@ジャンクガレッジ(森下)
だいぶ前から知っていたけど、店舗に行く機会がなかったジャンクガレッジ。
ベビースターをトッピングとして使うっていうのはやっぱり斬新ですよねえ。

灼熱つけ麺@三田製麺所

灼熱つけ麺 880円@三田製麺所(新宿)
新宿西口駅の前〜カメラのヨドバシカメラ界隈もラーメンの激戦区ですが、そのなかのひとつ、観た製麺所で食べた辛いヤツ。
なかなか攻撃的な辛さでした。
以前別の店舗で店員さんがすごく親切だったから、それ以来三田製麺所はなんとなく好印象なんですよね(^^

TORISETSU鶏醤油ラーメン

柚子香る鶏醤油ラーメン 864円@RAMEN FACTORY TORISETSU(新百合ヶ丘)
イトーヨーカ堂の上のレストラン街に入ってるラーメン屋さんなんだけど、無化調で、面白い形のドンブリに、面白い盛り付けで、しかもなかなか美味しいという発見。
新百合ヶ丘はよく行くので、また機械があったら行きたいです。

燻製醤油らーめん@燻

燻製醤油らーめん 800円@燻製麺 燻(百合ヶ丘)
その新百合ヶ丘の隣の「百合ヶ丘駅」にある新しめのお店。
燻製をウリにしているというラーメン屋さん。
ワタシ、燻製も好きなんですよ〜
ここのラーメンは結構衝撃だったな。
このジャンルがラーメン業界に定着してほしいなって思います(^^

ラーメン@ホープ軒

ラーメン 750円@ホープ軒(千駄ヶ谷)
東京の背脂豚骨ラーメンもいいですよね、やっぱり。
オリンピックの年には、お店の窓の外の景色も、お店に来る客層も、今とは違ってるんだろうなあ。

醤油らーめん@なりたけ

醤油らーめん 730円@なりたけ(本八幡)
ここもすごかったな。
でも、背脂たっぷりのラーメンって、やっぱ美味しいんですよね。
席数も多くて回転も早いし、店員さんも大勢いて、いい店でした。

らーめん+こんぶ@勝

らーめん 800円+こんぶ 200円@らーめん勝(篠崎)
ここは間違いなく隠れた名店というか、あまり話題にならない気がするけど、いい店だと思います。
美味しいんですよ。
シゴトも丁寧だし。
メディアに取り上げられたり、ネットで話題になったり、っていうことは少ないというかほとんどないように思いますが、それでも行列ができるというのは、ファンが大勢いるっていうことだと思います。

ラーメン@上野珍々軒

ラーメン 500円@珍々軒(上野)
一回食べてみたかったんですよね。
高架下のあの場所で。
通行人とちょいちょい目が合いながら食べる化調たっぷりのラーメンw
最高でした。

もやしそば@高円寺七面鳥

もやしそば 480円@七面鳥(高円寺)
最初食べた町中華がここだったら、絶対町中華ファンになると思うw
ここ、ホントいい店だったなあ。
一回行って気に行って、またすぐ行っちゃいました。

味噌味水餃子メン入り

味噌味水ギョーザ(メン入り) 920円@豊華飯店(若松河田)
ここも町中華。
場所は決してよくないんだけど大盛況という。
食べたのは、水餃子に麺をトッピングしましたみたいなネーミングのやつ。
すごかったな、これw

太肉麺@新宿桂花

太肉麺@桂花ラーメン 新宿東口駅前店
やっぱり好きです、桂花(^^
主戦場は渋谷のセンター街にある桂花ですが、初めて食べた桂花がまさにこの店舗で、そのときに太肉麺を食べてラーメン好きになりました。
僕のラーメンのある意味原点でもありますが、今食べても美味しいです。

ということで、2018年も僕なりに僕のペースでいろいろ食べてきました。
2019年もマイペースにやっていきますので、よろしくお願いします〜

2019年も平和な一年でありますように。

2017年まとめ的なやつと新年のご挨拶

ども、明けましておめでとうございます。
2018年になっちゃいましたねえ。
早いなあ。
やっぱ箱根駅伝は面白いなあ。(今、観てるw)
2018年はどんな1年になるかなあ。

最近「今日はどこのラーメン食べよかな」じゃなく、「今日は何を食べようかな」と他のものと天秤にかけてからラーメンを食べることも多くなったのと、誰かと一緒にラーメンを食べることが多かったかな。
前年と比べると。

一人で行くときはお初のお店を開拓するよりも、お気に入りのお店に行くことのほうが多かったつもりだったけど、振り返ってみると結構初めてのお店も行ったかなあ。
担々麺は前から好きだけど、2017年も結構食べたかも。
それとパーコーにプチハマりしてみたり。

あとラーメンじゃないとこで、かなりカレーを食べました。
自分でも結構カレーを作ったし。
お気に入りは新宿ゴールデン街のエピタフカレーです(^^)v
え?このブログでそういう情報いらない?w
カレーを食べたら書くブログも始めようかなw(そういうことやるとカレーばっか食べそうだからやめとこうw)

てことで(?)、2017年に印象に残ったラーメンなど、まとめてみます。

醤油(細麺)@ちとせ

曙橋「麺庵ちとせ」醤油(細麺)
麺庵ちとせは、2017年も回数では一番行ったお店。
2016年は味の改良というかリニューアルが多かったけど、2017年は若干安定期に入ったかな・・・なんて思っていたらまた変わったり、進化し続けていますねえ。
改装の休業期間直後の一杯は特に印象に残っています。
2017年に一番食べに行ったラーメン屋さんはここです。
回数にすると2016年よりはちょっと減ったけど、たぶん13回。

五稜郭塩ラーメン

荻窪「五稜郭」ラーメン 750円+たまご 100円
やっぱり五稜郭も最高に美味しかった。
あの優しい美味しさ。
お店の雰囲気も含め、すばらしい。
塩ラーメンでは一番好きなお店がここです。
前は家から近かったんだけど、今はちょっと遠いので行ける機会が減ってはいるものの、また食べたい。
いかめしとのセットで(^^

雉の小麦蕎麦@季織亭

代々木八幡「季織亭」雉の小麦蕎麦
季織亭が場所を変えて再開したのもビッグニュース。
あの味をもう一度楽しめるようになって本当によかった。
あの小麦蕎麦はなくなってはいけない。
経堂時代から通っていたお店なので、思い入れがもっともあるお店のひとつであります。

味噌@大島

船堀「大島」味噌 800円+コマ肉 150円
ここの味噌ラーメンは美味しい。
もっとライトな味噌ラーメンも好きなんだけど、たまにパンチがある味噌ラーメンも食べたいなあと思うわけで。
ここは人気にナットクです。
味噌とコマ肉と小ライス。この組み合わせ。イケます。

らーめん@燦燦斗

東十条「燦燦斗」らーめん 700円
ずっと行ってみたかったお店に行ったシリーズのひとつめ、「燦燦斗」。
ここのラーメン美味しかったなあ。
豚骨魚介系のラーメンを見直したです。
並んででも食べたくなる味だと思いました。

らーめん+味玉@こうかいぼう

門前仲町「こうかいぼう」らーめん 650円+味付たまご 100円
ずっと行ってみたかったお店に行ってみたシリーズのもうひとつは「こうかいぼう」。
2006年ごろだったか、会社で僕が異動した先で同僚になって今でも付き合いが続いている信頼できる仕事&ラーメン仲間から教えてもらったお店。
なかなか門前仲町に行く機会がないので、ようやくっていう感じだったけど。
ここはすごい行列で、2017年もっとも長時間並んで食べたラーメンだと思う。

ラーメン@まる玉

大島「まる玉」らーめん 700円
ずっと行ってみたかったお店に行ってみたシリーズもういっちょ。
鶏白湯のラーメンはなんとなく避けているというか苦手意識があったんだけど、ここのは大丈夫だったっていうか美味しかったです。
鶏白湯はニガテな感じのが多くて、正直避けてるところがちょっとあるんだけど、鶏白湯もいいかもともう一度思えました。

これ以外にも、伊藤@王子神谷九州じゃんがら@秋葉原与ろゐ屋@浅草あたりのお店もようやく行けてよかったです。
まだまだあるなあ(^^;

稲庭中華そば@本八幡魂麺

本八幡「魂麺」稲庭中華そば 800円
この稲庭中華そばは2回目だけど、やっぱり美味しかった。
日本らしい(?)ラーメンっていうかね。
麺も最高に美味しい。
ここはちょいちょい行きたいな。夜に(^^
唐揚げも美味しいし。
ビールと唐揚げとラーメンと、は〜(^^

素らーめん@金町製麺

金町「金町製麺」中華そば(を素ラーメンで)
これも稲庭中華そばだったんだけど、美味しかったなあ。
素ラーメンにすると、純粋に麺とスープだけ味わうことになるわけで、こういう食べ方はここに限らず初めてだったんだけど、他のものも食べながら、もしくは食べたあとであれば、むしろアリですね。
スープと麺が美味しいラーメンだからこそできる食べ方だと思う。

貝塩らーめん@蔵前らーめん改

蔵前「らーめん改」貝塩らーめん 780円
ここのラーメンは貝。
素材のひとつとして貝を使っているところはたくさんあるけど、ここのスープはモロ貝で美味しかった。
こういうラーメンにあのなんとなく不釣り合いな感じの太い麺で釣り合わせるっていうのも面白いなと思いました。
改=KAI=貝ってかかってるのかな?(^^

醤油らぁ麺@はやし田

新宿三丁目「はやし田」醤油らぁ麺 500円(オープニング価格)
2017年12月にオープンしたお店だけど、清湯系の醤油ラーメン。
いい店がいいところにできたな〜っていう感じ。
ここは今後ちょいちょいお世話になると思います。
つけ麺も食べてみたいし。

黒醤麺(あっさり)

大島「拉麺5510」黒醤麺(あっさり) 700円
ここのラーメンも清湯系の醤油ラーメンなんだけど、なんていうかソツなく美味しい感じでよかったな。
ラーメンのメニューも結構いろいろあるし、お酒もあったので、ここでチョイ呑みしてみたい。
いや、チョイ呑みしにいく!(^^
いろんな限定メニューを出すからそれも気になるお店です。
ついついTwitterみててピクッときちゃう。
限定食べに行ったことはまだないけど。

汁なし担担麺+パクチーW@タンタンタイガー

蔵前「タンタンタイガー」汁なし担担麺 850円+パクチーW 200円
ここの汁なし担々麺は好き。
辛さとシビレをあとから調節できるっていうのもいい。
何度も行けるなら次回違うレベルでってできるけど、たまにしか行けない人にとってはうれしいサービスだと思うな。
てか、ここは衝撃だったな〜。
ほんとヤミツキになる味です。
思い出すとまた食べたくなる(^^
パクチートッピングもたまらんです。
汁なし担々麺では今ここが僕の中で一番かも。
店名が面白い(^^

正宗汁なし担担麺@つじ田

小川町「都正宗担々麺 つじ田」正宗汁なし担々麺 880円
つけ麺の名店「つじ田」の別ブランド店。
ここもなかなかよかった。
パクチートッピングが高い割に少なかったのがアレだったけど。
なんだか神保町・小川町あたりは担々麺(汁なし担々麺)を食べられるお店が増えてきたですねえ。
あのお方がプロデュースしたらしい「ごまだら」ってお店もありますし。
てか、池袋になんかここにそっくりな感じのトコない?(^^;

五香肉麺@渋谷桂花

渋谷「桂花」五香肉麺 980円
桂花は他の店舗で何度も行ったことがあるけど、五香肉麺という初めて食べたメニュー。
これ新たな発見だったなあ。
今まで、桂花といえば太肉麺と思っていたけど、これも好き。
「桂花新宿ふあんてん」にも五香肉麺があるみたいだから、今度そっちでも食べてみたいと思います。

ラーメン野菜多め

新宿「ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」ラーメン野菜多め 750円
ここよりも歌舞伎町二郎のほうが好きだったんだけど移転後の歌舞伎町二郎と比べると、最近は小滝橋二郎のほうが好き。
何年か前に食べたときより美味しく感じました。
ここは量的なハードルも低めですし。
また食べたい。

光二郎@光そば

瑞江「光そば」光二郎 870円
二郎インスパなラーメンも、単純に野菜をモリモリにするのではなくて、こんな風にアレンジするっていうのはお店の個性が出ていいなと思いました。
僕が行ったときに結構な年配のおばあちゃんが同じメニューを食べていてビックリしたっけ(^^

味噌らーめん@萬馬軒

新宿三丁目「萬馬軒」味噌らーめん 790円
味噌ラーメンもいろいろあるけど、改めて萬馬軒の味噌ラーメンを食べてみると、コッテリ感控えめでたっぷりシャキシャキ野菜が入って、僕はここの味噌ラーメンがすごく好きだなと再確認。
別に話題にならなくても美味しいお店ってあるんですよ。
人はどうだか知らないけど、自分にとって美味しいから食べたいお店っていうのが。
ここ、好きです。

らーめん@一瑞亭

新宿御苑前「一瑞亭」らーめん 750円
豚骨ラーメンだと、やっぱり「一瑞亭」は美味しかったと思うな。
僕が何度か行ったときはいつもガラガラだったけど。
結構お店のまわりまで豚骨臭を出してるから、それで敬遠しちゃってる人も多いのかなあ。
あれはちゃんとスープを炊いてるっていうことだからいい証なんですけどね。

鶏清湯 青

本所吾妻橋「吉法師」鶏清湯 青 900円
2017年、衝撃レベル1位はこの青いラーメン。
この見た目があったからこのお店との出会いが生まれたのは間違いないんだけど、ラーメンは絶対に普通の色のほうがいいと思うw。

MexicanTwist@IRUCA

新宿三丁目「IRUCA」メキシカンツイスト芳醇ナッツ 820円
これはだいぶ初期の写真で、途中で具材が変わって見た目も変わりました。
メキシカンな要素を盛り込んだ台湾まぜそば風の汁なしラーメン。
追い飯ならぬ追いトルティーヤという斬新なサービスも新しかった。
残念ながら現在は営業していない模様。
どこかで復活してほしいな。できれば新宿で。

東京ソースまぜそば@麺屋はなび

東新宿「麺屋はなび」東京ソースまぜそば 900円
台湾まぜそば発祥の店のメニューのひとつ。
ソース味のまぜそば、っていうのがなかなか珍しかった。
背脂のカタマリもすごかった(^^;

R1034856

春日「MENSHO TOKYO」まぜひつじ 900円
羊肉使った独特の風味の台湾まぜそば。
羊肉が好きなので、これはよかった。
ただ、このお店の雰囲気は実は僕はあんまり合わないけど。

R1035834

大島「兼吉」醸ししろ 900円+自家製玉子豆腐 100円
味と麺の太さとトッピングを選ぶ、なんていうスタイルはよくあるけど、ここはそんなもんじゃなくて、ものすごいバリエーションなんですよね。
これは吟醸酒粕入りのラーメン。
玉子豆腐なんてトッピングも珍しかった。

マスタードヌードル

新宿三丁目「ワイン&マスタードA」マスタードヌードル(たしか1200円)
ラーメン屋じゃないお店だけど、お店のコンセプトをしっかり盛り込みつつ、他にはないオリジナリティに溢れる一杯を作ったのはすごいと思う。
しかも、料理がちゃんと美味しいお店なだけあって、これも旨かった。
いい感じなお店だから、今度は麺抜きで行ってもいいな〜

R1035339

新宿御苑前「gotsubo」チョコブラック 990円
ラーメンにチョコなんてねえ。
こういうの考えるのがすごいと思う。

フォアグラ鴨白湯

新宿御苑前「gotsubo」フォアグラ鴨白湯 1290円
鴨とフォアグラ。
最近ラーメンでもごく稀にあがってくるキーワードを大胆にも二つ盛り込んだというすごいラーメン。
ここは松茸の限定なんかもやってたけど、高級食材ブームは話題になりやすいし、これから徐々に来るんじゃないですかねえ。

トウモロコシの冷たいつけめん@gotsubo

新宿御苑前「gotsubo」トウモロコシの冷たいつけ麺 890円
もういっちょgotsuboですが、夏の風物詩「冷やしトウモロコシ」。
こんなつけ麺もあるんだなあ、と思っちゃいます。

R1034751

新宿「陣中」牛タンまぜそば黒 1000円
他にはない牛タンのまぜそばで勝負する新宿の陣中。
普通のラーメンの尺度ではなく、牛タンまぜそばという食べ物としてすごく面白いと思うし、味も一般的な油そばに牛タンのせましたみたいな感じではなく、研究されてると思います。
でもここ、残念ながら閉店の模様。

踊るマハラジャまぜそば@永吉

葛西「麺屋永吉・花鳥風月」踊るマハラジャまぜそば 740円
面白い見た目という意味では、これも印象に残ったなあ。
汁なしのカレーまぜそばだったので、もちろん美味しかったけど、追い飯後のカレーライスが絶品だったです。
蕎麦屋のカレーが旨いなんて話って昔からあるけど、ラーメン屋のカレーも旨い、っていのも徐々に定着したりして(^^

昭和8年創業

ノス活的には、念願の「三越前大勝軒」にやっと行けてよかったな。
昭和初期からやっているお店なのですが、大都会のビル街にポツンとあるシブい建物がまたいいんですよね〜
5度目の正直くらいだったので達成感(^^

来集軒店内

相撲中継を観ながら地元の年配の人で賑わう「八広来集軒」のあの雰囲気に触れられたのもよかった。
相撲中継のある時間にまた行きたいw。

パーコー添えカレーチャーハン2

錦糸町生駒」のスタミナラーメンとパーコー添えカレーチャーハンもよかったな。
パーコー添えカレーチャーハンは、炒飯にカレーかけてパーコーを添えちゃうって、もうかなりカロリッシュだけどガッツリ美味しかった。

大衆酒場&中華そば

カネス@一之江の80年続く大衆酒場のラーメンっていうのもよかったなあ。
あそこは気に入って2回行っちゃったし。
煮込みも美味しい。

長崎ちゃんぽん@宝来軒

地元の人で賑わう葛西の宝来軒もよかったな。
ここは創業40年くらいのお店。
デカ盛りメニューも名物らしいけど、僕はそんなに食べれないので、これは普通の(^^
ああいう近場の人とか家族連れとかで混んでるお店はいいよなあ。

中華麺@渋谷喜楽

大森喜楽ラーメン

渋谷喜楽」と「大森喜楽」の両方に行けたのもよかったな。
大森なんてほとんど行かないゾーンなのですが、知らなかったなあ大森喜楽。
本当にいい店でした。

ということで、2017年も振り返ると印象に残ったラーメン、お店がたくさんありました。

ブログもなんだかんだやめずに続けてきました。
見てくれる人がいる、というのがモチベーションになっています。
ありがとうございます。

2018年が皆さまにとってすばらしい1年になるよう、心より祈っております。

2016年まとめ的なやつ〜限定メニュー編

期間限定とか数量限定とかの、いわゆる限定メニュー。
限定メニューって「美味しいな」と思っても、もう二度と食べられないことがあるから寂しいけど、やっぱり面白いラーメンがあったり、しょっちゅう食べたいような感じじゃなくても一度食べてすごく楽しめたりとか、あるんですよね。
ということで、2016年に食べた限定メニューまとめてみました〜

変態仮面ラーメン

新宿三丁目「GACHI」変態仮麺
もうこれはなんていうか、振り切っちゃった感じね。ラーメンには見えない系w
普通のラーメンでは済まない「庄の」系の「二丁目つけめん GACHI@新宿三丁目」。
もともとちょっと変わってるのに、その限定メニューとなると、常識の範囲外なものが出てくるw
変態仮麺」は映画「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」のコラボということで登場したメニューだったんだけど、すごかった。

R1029905

新宿御苑前「gotsubo」トウモロコシの冷たいラーメン
同じく「庄の」系の「麺や庄の gotsubo@新宿御苑前」の夏の限定。
これもラーメンには見えない系(^^;
冷たくて美味しいコーンスープみたいなね。
こんなラーメンも珍しいですよねえ。
ただ冷たいってことじゃなくて、こんな特別仕様のラーメンが出てくるってのが楽しいです。
これ、美味しかったので、2017年もやってたら食べたいな。

R1033401

新宿御苑前「gotsubo」松茸鶏白湯
同じく「麺や庄の gotsubo@新宿御苑前」の秋の限定。
ここも現在はイベリコ豚や牡蠣(かき)を使ったラーメンを出したりしていて珍しいのですが、限定もやっぱり珍しいメニューが出てくるんですよね。
この秋の限定も美味しかったなあ。
ラーメンに松茸なんてスゴイ。

R1029533

荻窪「五稜郭」冷やし塩ラーメン
毎年楽しみにしていた、「五稜郭@荻窪」(移転前は京王線の八幡山)の冷やし。
やっぱり美味しかったなあ。
青唐辛子との相性もよかったし、食べれてよかったなあ。
今年も食べに行きたいです。

鰹と鯵煮干の和風冷やしそば

新宿「たかはし」鰹と鯵煮干の和風冷やしそば
新宿にあるアゴ出汁ラーメンのお店「たかはし」。
2015年にも冷やしの限定メニューを出していたのですが、2016年はさらに新たな冷やしメニューも出てきたんですよね。
凍らせた出汁が入るスタイルが印象的。
ネバネバ要素もあって好きでした。

R1030518

新宿「たかはし」平戸産片口鰯の淡麗冷し麺
同じく新宿「たかはし」の、もう一つの冷やし。
こちらは、たぶん前年と同じメニューかな。
これも凍らせた出汁が入って、最後まで冷たく食べられるラーメンでした。

冷やし鯛らーめん@しろ八

新宿御苑前「旬麺しろ八」冷やし鯛らーめん
こちらも毎年楽しみにしている「旬麺しろ八@新宿御苑前」の冷やしメニュー。
冷たい鯛出汁のスープが美味しいんですよね〜
今年も食べたい。

R1029611

荻窪「ねいろ屋」汁なしレモンそば
移転した五稜郭のすぐ近くにある「ねいろ屋@荻窪」も人気店ですが、そこの夏の限定。
パクチーとレモンの組み合わせも面白かったな。
ここは普通のラーメンのほうが断然美味しかったけど(^^;

氷結ぶっかけねばとろ月見

新宿「ばんから」氷結ぶっかけねばとろ月見
夏の限定として登場した、「ばんから@新宿」の冷やしメニュー。
ネバネバ系は大好きなので、すごく美味しかったです。
ここに納豆が加われば最強(^^

R1027406

新宿三丁目「百日紅」冷やしソルトつけ麺
駅直結で雨の日でも濡れずに行ける「百日紅@新宿三丁目」に登場した夏の限定。
パクチーもよかったな。
これ2017年もやるのかな。また食べたい。

R1027301

東新宿「めんてんてん」夏野菜の酸辣湯麺
前年も食べた夏の限定です。
少しトロみのある、餡かけっぽいスタイルの冷やし酸辣湯麺。
これも結構好きなんですよね。
2017年もやってたらまた食べたいです。

冷やし担々麺@光麺

新宿「光麺」冷やし担々麺
行列のできる、牛かつ屋さん「もと村」のすぐ横にある「光麺」で食べた夏の限定。
珍しい緑色の麺も涼し気で、期待以上に美味しかった記憶。

台湾まぜビースト

新宿「ローストビーフ油そば ビースト」台湾まぜビースト
同じく新宿歌舞伎町にある「ローストビーフ油そば ビースト」は、ローストビーフを主役にした汁なしラーメンのお店ですが、限定メニューとして「台湾まぜそば」を出したんですよね。
ローストビーフが主役な感じなので、台湾まぜそばとしてというよりは、やはりローストビーフの入った汁なし麺として楽しんだ感じになりましたが、こういういろんな融合は面白いと思いました。

スープカレーつけ麺

新宿三丁目「玄古」野菜モリモリスープカレーつけ麺
気に入っていた台湾まぜそばは最近はもう出さなくなっちゃったみたいですが、「玄古@新宿三丁目」で食べたカレーのつけ麺。
スープカレーと麺っていうのは、なんていうか自然な組み合わせですよね。
イモがなかなかお腹にたまりました(^^

マーボー麺

新宿御苑前「Okudo東京」マーボー麺 850円
素敵な香りの担担麺がお気に入りの「Okudo東京」で夏に出てきたメニュー。
ここは中華料理屋としても結構ちゃんとしてるので、麻婆豆腐自体が間違いないですね。
美味しかったです。
マーボー丼も食べてみたいと思っちゃった。

R1032572

新宿御苑前「旬麺しろ八」ごま味噌らーめん
夏の冷やし鯛らーめんが美味しい「しろ八」の冬の限定。
コクがありつつ優しさを残した「しろ八」らしい感じのする味噌ラーメンでした。

えび味噌らーめん@しろ八

新宿御苑前「旬麺しろ八」えび味噌らーめん
こちらも「しろ八」の冬の限定。
「ごま味噌らーめん」と「えび味噌らーめん」と入れ替わりで登場するのではなく、同時期に提供を開始していたっぽいです。
これ、美味しかったな。
この冬にもう一回食べときたい。

R1033932

新宿「坂内」焦がしごまみそラーメン
喜多方ラーメンのチェーン店、「坂内」の期間限定メニュー。
胡麻やナッツがうまく使われていて、美味しかったです。
チャーシューもたっぷり入っているのに、値段的には割と安めで良心的だと思ったです。

麺庵ちとせ」は、限定メニューもいろいろ食べたな〜。

醤油香坦々麺@ちとせ

醤油香坦々麺
すごく真面目に作った感じの担担麺とか(^^

春のまぜそば@ちとせ

春のまぜ麺 味噌仕立て
ちょっと珍しい味噌の汁なしとか。

鰤らぁ麺@ちとせ

鰤らぁ麺
これ、すごかったな。
鰤(ブリ)のラーメン。

貝と昆布のらぁ麺

貝と昆布のらぁ麺
これは美味しかったなあ。
貝の効いたラーメンって、いいんですよね。

冷たい豆と魚の麺

冷たい豆と魚の麺
ゴロゴロしたトッピング類の盛り付けも面白いけど、スープが豆。
これは珍しかったなあ。

他にも「麺庵ちとせ」の限定メニューはいくつか食べたけど、あそこはその日1日限定っていうのが結構あったから、ちょいちょいチェックして2017年も気づいたら食べに行ってみたいと思います。

毎年楽しみにしていた「鮎ラーメン@二子玉川」の夏の限定「鮎涼ラーメン」を食べに行けなかったことが心残り。

ということで、2017年も面白い限定メニューと出会ったら、いろいろ食べてみたいと思います。
記事検索
楽天
Amazonライブリンク
地域別
東京23区別
訪問店一覧【あ】

あい源
【閉店】アイバンラーメン
【閉店】アイバンラーメンPLUS
【閉店】Cafe Ivy(カフェ アイビー)
四川担担麺 阿吽 湯島本店
四川担担麺 阿吽 新宿御苑店
【閉店】煮干し 青樹
青島ラーメン
青葉 飯田橋店
青葉 中野本店
青葉 マルイシティ新宿店
【閉店】辛味噌ラーメン赤岡
【閉店】赤坂ラーメン
【閉店】朱鳶
赤とんぼ
赤のれん
赤星
【閉店】味輝拉-AKIRA-
江戸川ヌードル 悪代官
【閉店】アジアンラーメン
心斎橋 味仙
【閉店】味千拉麺(池袋店)
味千拉麺(香港)
ajito ism shinjuku base
北海道らーめん 味八
味坊
【閉店】阿闍梨
あたりや食堂
アートマサシヤ
嗟哉
亜熱帯
【閉店】あびすけ
AFURI 恵比寿店
AFURI 新宿店
AFURI 原宿店
麺爺あぶら
油そば総本店 新宿東口アルタ裏店
あぶらー亭
【閉店】あ〜べ〜めん
鮎ラーメン
荒海
【閉店】あら焚き豚骨 あらとん
蟻塚
R&B
【移転】斑鳩
壱角家 新宿5丁目店
【閉店】壱角家 西武新宿駅前店
壱蔵家
粋な一生
伊峡
づゅる麺 池田
生駒
生駒軒(森下)
石の家
麺処 以心
【移転】麺や 維新
【閉店】磯野
磯丸水産
麺屋五十六 江戸川一丁目店
麺屋五十六 瑞江駅前店
麺屋虎杖
伊太八
【閉店】えびそば一幻 東武池袋店
えびそば一幻 新宿店
一番館 渋谷桜丘町店
一番館 新宿歌舞伎町店
一福
【閉店】麺恋処 一幕
【閉店】麺屋 壱◯壱
【閉店】食堂107
【閉店】つけめん102 サクラサク 高円寺店
【閉店】いちや 立川店
一蘭 新宿歌舞伎町店
一蘭 新宿中央東口店
【閉店】一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店
一蘭 六本木店
一龍
一瑞亭
【閉店】一指禅 下高井戸店
【閉店】とんこつらーめん 一心
一心らーめん
【閉店】一兆堂 幡ヶ谷店
【移転】It's Shrimp!
豚骨一燈
【閉店】麺屋いっとく
伊藤(王子神谷)
伊藤(赤羽)
【閉店】稲荷
【閉店】井上
燻製麺 燻
一風堂 明大前店
一風堂 六本木店
【閉店】一風堂 COLLECTION.MISO
一片雲
【閉店】つけ麺専門店 一歩
【閉店】麺屋 一本道
Resort Noodle IRUCA -TOKYO-
とろ肉つけ麺魚とん
【閉店】麺やBar 渦
うさぎ
【閉店】Ramen&Bistro ushio ueno east
うだつ食堂
我家
【閉店】うまいの亭
【閉店】九州らーめん 旨笑
【閉店】宇明家
【閉店】竹岡らーめん 梅乃家
麺屋永吉 花鳥風月
榮じ
【閉店】栄ちゃん
【閉店】永斗麺
【閉店】麺Style ABC
栄龍
【閉店】遠軽ラーメン江口
【閉店】函館らーめん 恵山
豚骨らーめん越後屋
【閉店】江戸甘
麺えどや
戸越らーめん えにし
【閉店】ツケメンヤ NB59
南ぬ島FOOD エビィ
築地えび金
煮干鰮らーめん 圓(えん)
つけ麺 えん寺
【閉店】炎魔山
【閉店】麺武 鷹雅 OUGA
大島
大阪王将 笹塚店
大阪王将 新宿東宝ビル店
大阪王将 新宿店
【閉店】中華らーめん 大関
【閉店】神田つけ麺場処 大関
桜道家
大林
大むら(東新宿)
【閉店】中華 大むら 桜上水店
麺屋 大和田
【閉店】麺処おかげさま
【閉店】ラーメン屋 OKAZAKI
【閉店】OKIGARU BAR
【閉店】おくど
Okudo 東京 Tongking
餃子の店 おけ以
【閉店】おぢぢ
旭川らーめん 男旭山
縄麺 男山
肉玉そば おとど 亀有店
【閉店】音羽屋
【閉店】とんこつらーめん俺式 日本橋店
俺の空 高田馬場本店
俺の空 新宿店
俺流塩らーめん 神楽坂店

訪問店一覧【か】

甲斐
らーめん改
海神
海屯
過橋米線
GINGER NOODLE SPOT 角栄
Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A
神楽坂飯店
【閉店】神楽道
【閉店】花月 上北沢店
花月嵐 江戸川橋店
【閉店】花月嵐 上北沢店
花月嵐 笹塚店
影武者
油そば春日亭 明大前店
油そば専門店GACHI
つけめん&BAR 二丁目つけめん GACHI
らーめん勝
かつぎや
かつの花
【閉店】支那そば勝丸 六本木ヒルズ店
麺匠 克味
かづ屋
花菜KHANA
【閉店】かな井
【閉店】麺創研かなで
麺創研かなで 改 KAI
麺創研かなで 紅 -KURENAI-
金町製麺
兼吉
カネス
北海らーめん かのう
河童軒
カッパ大王
【閉店】竈 KAMADO
【閉店】竈TOKYO
神勢。
牛骨ラーメン香味徳
【閉店】牛骨ラーメン香味徳 高田馬場店
【閉店】麺屋 神のしずく
らーめん食堂かみや
【閉店】神座 池袋店
神座 新宿店
我武者羅
鴨to葱
【閉店】かもめ食堂(新横浜ラーメン博物館)
広島流つけ麺 からまる
【閉店】花龍
臥龍
がるがる
【閉店】元祖一条流がんこ 十二代目
【閉店】元祖一条流がんこ 八代目
GANCON NOODLE
【閉店】漢珍亭
巌哲
【閉店】季織亭(経堂)
季織亭(代々木上原)
気華
鬼金棒
桔梗
桔梗 銀座店
桔梗 新宿店
菊池
菊亭
【閉店】麺きしや
【移転】喜粋
【閉店】生粋 四代湯島庵
【閉店】北かま 秋葉原末広町店
北の大地
貴太郎
吉虎
吉法師
【閉店】和らーめん T.KINOSHITA
【閉店】木八
【閉店】きぬちゃん食堂
【閉店】支那そば きび 神田本店
中華そば きび
岐阜屋
希望軒
鏡花
餃子館
本枯中華そば 魚雷
喜楽(大森)
喜楽(渋谷)
金蠍 KINKATSU GOLD SCORPION
歌舞伎町麺’S倶楽部 キング
吟STYLE
銀星 池袋店
【閉店】空海(渋谷)
ぐうたら
九龍餃子房 秀
九月堂
草むら
【閉店】麺屋 九秀
くじら食堂
麺くぼ田
【閉店】くじら軒 ルミネエスト新宿店
【閉店】伊食 らぁ麺 クチーナ
麺心 國もと
熊王
【閉店】博多にらそば 熊楠家 新宿店
熊八
くるまやラーメン 宇喜田店
カラツケ グレ
グレイト
紅蓮
つけそば九六
饗 くろ㐂(もてなしくろき)
黒猫夜
黒兵衛
西新宿つけそば黒門
桑嶋
【閉店】桂花ラーメン 池袋店
桂花ラーメン 渋谷センター街店
桂花ラーメン 新宿西口店
桂花ラーメン 新宿東口駅前店
桂花ラーメン 新宿ふぁんてん
桂花ラーメン 末広店
麺や京水
【閉店】初代けいすけ
【閉店】二代目 海老そば けいすけ
【閉店】塩逸品 五代目けいすけ
肉そば総本山 神保町けいすけ
ふぐだし潮 八代目けいすけ
月下爐
けやき食堂
【閉店】麺創房 玄(新宿)
源記
麺・粥けんけん
【閉店】麺創 玄古
麺創 玄古 御苑店
【閉店】けんさん亭
健勝軒
麺屋げんぞう
【閉店】けんちゃんラーメン
【閉店】ラーメン 玄 nomad
【閉店】玄武
麺絆や 519
【閉店】つけめん小池
らぁめん小池
鴻運
豪快
こうかいぼう
航海屋
【閉店】青森煮干し中華そば ごうかく
四川麺条 香氣 経堂店
好日
広州市場 西新宿店
こうすけ
光麺 新宿南口店
光麺 六本木店
こうや
こうや麺房
光来
幸楽苑 六本木店
【閉店】ラーメン紅龍
【閉店】とんこつ麺屋 こうりゅう
【閉店】らーめん小江戸
【閉店】代々木上原 五行
らーめん穀雨
新和歌山らーめん 極ジョー
濃麻呂
【閉店】麺屋ここいち 小滝橋通り店
拉麺5510
支那そば 孤高
麺屋こころ
つけめん KOKORO
胡心房
【閉店】麺武 虎龍 KOTATSU
【閉店】こちら世田谷区経堂駅前肉そば
特麺コツ一丁ラーメン
超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店
麺や 庄の 〜gotsubo〜
Kotetsu
御天
古都はピアノマン
【閉店】麺屋 壽 (KOTOBUKI)
麺風 古都里
五ノ神水産
五ノ神製作所
らーめん五ノ神製作所
麺処古武士
つけ麺 古武士
【閉店】ごまだら
神田小松屋
つけめん駒鉄コマテツ
護摩龍 百人町総本山
御めん亭
【移転】五稜郭(八幡山)
五稜郭(荻窪)
【閉店】ゴリラーメン
【閉店】熱血!!スタミナタンメン 五郎ちゃん
魂心家 新宿小滝橋店
【休業】こんどる屋
魂麺
訪問店一覧【さ】


肉煮干し中華そば さいころ
栄屋ミルクホール
【閉店】三代目坂ちゃんラーメン大作戦
櫻坂
【閉店】桜食堂。
【閉店】桜吹雪が風に舞う
麺や さごじょう
【閉店】ささりんどう
麺酒坊サスケ
佐高
佐藤製麺処
【閉店】麺屋 哲(さとる)
【閉店】Technical Ra-Men SaBaBa
【閉店】さぶちゃん
【閉店】ザボン
【閉店】横浜家系ラーメン侍 東松原店
【ランチ営業終了】さらい
更科
麺や百日紅
麺喰屋 澤 江戸川R14号本店
麺屋参壱
燦燦斗
麺屋33
【閉店】三四郎
【閉店】さんしょの木
山椒家
山西亭
三ちゃん
【閉店】珍珍珍(さんちん)江戸川橋店
山珍居
山頭火 新宿南口店
【閉店】山頭火 新百合ケ丘エルミロード店
【閉店】めんや 参○伍
【移転】しじみらーめん
【閉店】しじみらーめん(移転後)
食堂 七彩
麺や七彩
七人の侍
【閉店】七匹の子ぶた
らーめん七福家 新宿店
七面鳥
品川製麺所 新宿2丁目店
支那そばや(新横浜ラーメン博物館)
【移転】柴崎亭(柴崎)
柴崎亭(つつじヶ丘)
しば田
博多ラーメン しばらく日本橋店
らあめん 渋英
渋谷三丁目らあめん
【閉店】麺屋しみる
【閉店】麺屋 鯱
舎鈴 西葛西店
舎鈴 新宿西口店
ジャンクガレッジ 森下店
九州じゃんがら 秋葉原本店
【閉店】らーめん醤屋
麺処しゅう
麺屋十王
十八番
シュングルマン
【閉店】純連 東京店
麺屋 翔
から味処 粧
昇輝丸
麺や 庄の
昇龍
【閉店】美食屋 らーめん 昇龍軒
祥龍刀削麺荘
【閉店】醤和
【閉店】元祖醤麺じょんのび
【閉店】我流旨味ソバ 地雷源
白樺山荘
ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店
【移転】ラーメン二郎 歌舞伎町店
ラーメン二郎 歌舞伎町店(移転後)
ラーメン二郎 環七一之江店
ラーメン二郎 環七新代田店
ラーメン二郎 仙川店
【閉店】ラーメン二郎 高田馬場店
旬麺しろ八
三代目白兵衛
Japanese noodles 真

【閉店】麺屋じん 西新宿店
【閉店】中野汁場 進化
町田汁場 しおらーめん 進化
【すぐ近くに移転】新雅
【閉店】新化勝軒
【閉店】新京
【閉店】進京亭
RAMEN DINING JinGu
新高揚
【閉店】しんせん
【閉店】仙台・陣中
新福菜館 秋葉原店
真武咲弥
助六
スシロー烏山店
らーめんスズキ
肉汁麺ススム
らーめん鈴家(本八幡)
【恵比寿に移転】すずらん
鈴蘭
【閉店】須田商店
雪濃湯
ずんどう屋
【閉店】清勝丸
勢得
せい家 下高井戸店
瀬佐味亭
せたが屋 品川店(品達)
【閉店】麺処 ZERO
【閉店】麺屋ZERO1 中野南口店
ラーメンゼロ PLUS
宣久
川菜館
千成らーめん瑞江店
【閉店】ぜんべい
膳楽房
麺屋 宗
SOULMEN 魂麺
ソラノイロ
そると
訪問店一覧【た】

らーめん大 大久保店
らーめん大 下高井戸店
【閉店】らーめん大 本郷店
太一
【閉店】第一旭
本家第一旭
代一元 笹塚店
【移転】らーめん天神下 大喜(湯島)
【移転後】らーめん天神下 大喜(仲御徒町)
【閉店】らぁめん大山 神田店
大至
飯田橋大勝軒
永福町大勝軒
江戸川橋大勝軒
お茶の水大勝軒
狛江大勝軒
【閉店】大勝軒十五夜
新川大勝軒
祖師谷大勝軒
中野大勝軒
東池袋大勝軒 本店
東日本橋大勝軒
【閉店】三越前大勝軒
代々木上原大勝軒
【閉店】和楽大勝軒
【閉店】大勝軒next 渋谷店
大勝軒まるいち新宿店
大勝軒まるいち新宿東南口店
【閉店】麺絆 大勝彦
【閉店】らーめん大二郎
つけ麺大成
大盛軒
大雪軒
大宣
横浜中華街 大珍楼
【閉店】第八くえ丸
【閉店】台風。
【閉店】大福
台北夜市
太陽のトマト麺 新お茶の水支店
太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店
【閉店】大漁まこと
大輦
太和飯店
【閉店】屋台ラーメン 貴生
【閉店】たかが
たかちゃんらーめん
發呂
たかはし
【閉店】たからや
ターキー
【閉店】タンメン専門店 瀧武者
【閉店】麺屋TAKU
拓味
多久味
我流坦坦麺 竹子 本郷店
竹末東京プレミアム
たけちゃんにぼしらーめん
【閉店】たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
竹虎 本店
竹虎 新宿店
竹虎 六本木店
竹屋
【移転】達翁
龍の家
【閉店】らーめん辰屋
【閉店】谷口食堂
【閉店】煮干しらーめん玉五郎
【閉店】酒と肴と麺の店 田村屋
だるま軒(北海道)
【閉店】だるまのめ 西新宿店
だるま家
【閉店】だるまのめ南林間店
たれ蔵
タンタンタイガー
たんたん亭
だんちょう亭
RAMEN CiQUE
つけめん ちっちょ
麺庵ちとせ
ちばから
ちばき屋
【閉店】らあめん 千ひろ
ちゃぶ膳
【閉店】ちゃぶ屋
【閉店】CHABUYA Zutto Branch
【閉店】ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON ヨドバシAkiba店
【閉店】頂天 本郷三丁目店
兆楽 道玄坂店
【閉店】つけ麺ちょうなん
一寸亭
チラナイサクラ
神楽坂 芝蘭
【閉店】陳麻家 船堀店
珍々軒
珍來 金町店
珍來亭
【閉店】半チャンらーめんの店つかさ
月島ロック
【閉店】ちょんまげ 九十九ラーメン
めん徳 二代目 つじ田
めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店
成都正宗担々麺 つじ田
二代目つじ田 味噌の章
Japanese Soba Noodles 蔦
【店名変更】とろ肉つけ麺 蔦八
つたふじ 本店(広島)
【閉店】中華そば 椿
【閉店】つけ麺 翼〜つばさ〜
【閉店】つぶらや
紬麦
【閉店】鶴八ラーメン
【閉店】できすぎ家
つけめんTETSU 京王モール新宿店
つけめんTETSU 千駄木本店
てとら
【閉店】でびっと 新百合ヶ丘店
【閉店】火の国らーめん てっぺん
Due Italian
天下一品 神楽坂店
天下一品 歌舞伎町店
天下一品 新宿西口店
天下一品 八幡山店
天宮
【閉店】中華そば てんくう
天上天下唯我独尊
【閉店】天神屋 御茶ノ水店
伝蔵 渋谷センター街店
【閉店】塩つけ麺 灯花
鯛塩そば灯花
頑者 TOKYO UNDERGROUND RAMEN
東京麺珍亭本舗
【閉店】東京老拉麺 produced by 赤坂離宮
道玄
【移転】麺屋どうげんぼうず
唐そば
麺処憧求
十味や
【移転】徳川膳武(新宿西口)
徳川膳武(東新宿)
徳大
らぅめん とくや
どさん子 瑞江店
もちぶたラーメン 利田商店
【閉店】背脂煮干濃厚醤油どっかん
【閉店】Ozy's Dining 魚魚
麺ダイニング ととこ
とと ホンテン
トナリ 西葛西店
トナリ 丸の内店
【閉店】独歩
徒歩徒歩亭
赤坂麺処 友
【閉店】麺屋 豊蔵
とらとはと
RAMEN FACTORY TORISETSU
麺の坊 砦
鶏の穴
とんくる
【閉店】麺工房とんちゃん
屯ちん 新宿店
とんちん亭
【閉店】ラーメン 餃子 豚豚
情熱のすためし どんどん 西新宿本店
訪問店一覧【な】

【閉店】ヒノマル食堂つけ麺なおじ
ながさき 神楽坂店
【閉店】中田兄弟
長浜らーめん(八幡山)
【閉店】博多ラーメン長浜や 本郷三丁目店
【閉店】中村屋下北沢店@WeST PArK CaFE
ラーメン中本 新宿御苑前店
蒙古タンメン中本 御徒町店
蒙古タンメン中本 新宿店
【閉店】中本製麺所
【閉店】博多ラーメン 凪
【店名変更】新宿煮干ラーメン凪
NIBOSHI TSUKEMEN 凪 新宿ゴールデン街店 新館
ラーメン凪 新宿ゴールデン街 煮干王 本館
ラーメン凪 新宿ゴールデン街 煮干王 別館
特級中華そば 凪
【閉店】凪 西口店分店
【閉店】凪 Noodle BAR
ラーメン凪 豚王渋谷店
【閉店】ラーメン凪 豚王歌舞伎町店
【閉店】naginicai
【閉店】ラーメン凪 炎のつけめん
鳴龍
名島亭
七志らーめん 渋谷道玄坂店
【閉店】七志とんこつラーメン新宿店
なな蓮
なりたけ
南国亭
難地
【閉店】なんつッ亭 池袋店
【閉店】なんでんかんでん 歌舞伎町店
【閉店】なんでんかんでん 東京本店
nico
西川
【閉店】錦堂
【閉店】一(にのまえ)製麺食堂
にゃがにゃが亭
【閉店】麺屋にゃみ
にんにくや
NOODLE SOUNDS
ねいろ屋
【閉店】トリソバ・Neo-Classic
【閉店】焦がしねぎらーめん葱太郎
ねじ式
【閉店】湯麺餃子ねじ巻
【閉店】背脂醤油のあ
野方ホープ 野方本店
訪問店一覧【は】

海南鶏飯 汐留店
【閉店】白碗竹快樓 六本木ヒルズ店
博多天神 お茶の水店
博多天神 渋谷南口店
博多天神 歌舞伎町一番街通り店
博多天神 新宿西口店
博多天神 新宿東口店
博多天神 新宿東口駅前店
博多天神 新橋1号店
博多風龍 渋谷店
博多風龍 新宿東口店
博多風龍 西武新宿店
博多ラーメンセンター
らーめん HAGGY
【閉店】廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 西新宿店
BASSANOVA
【閉店】麺処 hachi
【閉店】RAMEN八楼
ハッスルラーメンホンマ 篠崎店
【閉店】HEART LEAF
麺者服部
麺処 花田 池袋店
【閉店】麺処 花田 渋谷店
らーめん HANABI
麺屋はなび
【移転】はな火屋
花彫酒家
GRILL&Bar Hanaya
【閉店】麺や花よ
【閉店】パパパパパイン
油そば専門店 浜そば
はやし
はやし田
はやしまる
はやぶさ
葉山
【閉店】はら匠
バリバリジョニー
濃厚鶏そば 晴壱
春木屋 荻窪本店
春木家本店
はるばるてい
俺の麺 春道

ばんから 池袋東口店
ばんから 新宿歌舞伎町店
ばんから担々麺 新宿歌舞伎町店
【閉店】BANG BANG家
喜多方ラーメン 坂内 笹塚店
喜多方ラーメン 坂内 歌舞伎町店
ばんや
光醤
光そば
ビストロ de 麺酒場 燿
【閉店】Big Pig
【閉店】肥後のれん
翡翠宮
ローストビーフ油そば ビースト
びぜん亭
日高屋 新宿3丁目店
日高屋 つつじヶ丘店
ひだまり
らあめん英 下高井戸店
【閉店】日の出
【閉店】BeeHive
【閉店】ビーハイブ ゲンキノモト
【閉店】らーめん響
175°DENO担担麺
【閉店】つけ麺 表裏
らーめん平太周 味庵 西大島店
ひら石
【閉店】ひるがお 新宿御苑店

飯楽 FanFun
【閉店】麺屋V薫
風雲児
【閉店】しなそば 麺 風武
ふぅふぅ亭
風来居 渋谷店
風来居 新宿店
福気
福寿
麺や 福十八
【閉店】拉麺 福徳 笹塚店
【閉店】福みみ堂
【店名変更】覆麺
【閉店】麺や 藤井
藤井屋
【閉店】麺処ふじくら
ふじの
【閉店】東池袋大勝軒 節の一分
富士屋
鬼そば 藤谷
【閉店】麺屋 武心
二葉
【閉店】ぶぶか 高田馬場
らーめん登楽 ふみや
油そば専門店 ぶらぶら
麺・酒処ぶらり
Hulu-lu
蕎麦人 弁慶
【閉店】中華そば べんてん
豊華飯店
ほうきぼし+
宝来軒
【閉店】博多長浜らーめん ぼたん笹塚店
ホープ軒
ホープ軒本舗 吉祥寺店
【閉店】ぽっぽっ屋 湯島店
【移転】不如帰
らぁめん ほりうち
【店名変更】ぼり・うむ
【閉店】本郷ラーメン
ほん田
【閉店】麺屋 梵天
本とさや
本丸亭 元町店
麺処ほんわか(*´ω`*)
訪問店一覧【ま】

【閉店】麺屋舞舞
誠屋
【閉店】つけ麺 柾木
まさ吉
らーめん雅ノ屋
麺屋正路
吉祥寺 真風
まぜそば七
麺処 MAZERU
牛骨らぁ麺 マタドール
町田家 新百合ヶ丘店
町田家 新宿南口店
【閉店】秋葉らーめん 松風
松波ラーメン店
マツマル
【閉店】らーめん祭
らーめん まとい
【閉店】煮干し麺処 まる
支那そば まるいち
【閉店】丸王
【閉店】つけ麺 まるかみ
【閉店】まるきゅうらあめん
【閉店】前略。つけそばまるきゅう
丸昭
【閉店】まるしんラーメン(下高井戸)
【閉店】○助 MARUSUKE
らーめん まる玉 大島店
丸長 豪徳寺
丸長 下北沢
中華そば マルナカ
丸福
【閉店】ラーメンまる和
【閉店】満洲屋が一番 歌舞伎町店
万世麺店 新宿西口店
【閉店】東京とんこつ 萬燈行
【移転】萬馬軒(桜上水)
【移転】萬馬軒(新宿三丁目)
萬馬軒(新宿三丁目)移転後
【閉店】萬馬軒 歌舞伎町店
【閉店】萬馬軒 花橙
萬福
萬福餃子房
【閉店】萬○屋
道玄坂マンモス
らあめん満来(新宿)
【休業】満来(豪徳寺)
卍力
【閉店】三笠家
【閉店】三亀勢
味幸
misato
【閉店】MIST
【閉店】味噌が一番
みそ神楽
味噌蔵
味噌屋八郎商店
【閉店】三田製麺所 赤坂見附店
【閉店】三田製麺所 歌舞伎町店
三田製麺所 新宿西口店
鶏そば みた葉
【閉店】博多らーめん みつぼし 市ヶ谷店
【閉店】三ツ矢堂製麺 明大前店
【閉店】三ツ矢堂製麺 つつじヶ丘店
【閉店】三ツ矢堂製麺 百合ヶ丘店
満家
つけ麺 道
【閉店】横浜家系ラーメン 港家
【閉店】かれー麺 実之和 市ヶ谷店
中華三原

【閉店】三益
δ
【閉店】つけそば むあん 江戸川橋店
【閉店】つけ麺処 むあん 神楽坂店
つけ麺 無極
麺や むこうぶち船堀店
麺屋武蔵 総本店
麺屋武蔵 虎嘯
【閉店】麺屋武蔵 青山
麺屋武蔵 武骨
麺屋武蔵 武骨外伝
麺屋武蔵 武仁
横浜らーめん 武蔵家
麺屋 狢〜むじな〜
無敵家 新宿店
むらもと
街中華むらやま
【閉店】ラーメンむろや
梅香 meishan
【閉店】油そば 名珍亭

Modern Chinese Restaurant MEI-WEI
【閉店】七重の味の店 めじろ
支那そば めでた屋
【閉店】広島ラーメン 呉冷麺 麺皇 紙屋町店
MENSHO SAN FRANCISCO
自家製麺 MENSHO TOKYO
【閉店】麺's BAR
○宿めんてんてん
【閉店】麺の心
茂木
もちもちの木
【閉店】塩もつそば もつの屋
【閉店】モトミヤ
ラーメン もみじ屋
【閉店】小麦と肉 桃の木
【閉店】モモンガ
【閉店】播磨坂もりずみ
【閉店】紋郎
訪問店一覧【カップ・インスタント】

六厘舎(日清食品)
ジャンクガレッジ (日清食品)
頑者監修 つけめん(サークルKサンクス)
69’N’ROLL ONE(ファミリーマート)
六厘舎監修 あつもりつけめん(セブン-イレブン)
らあめん元 〜HAJIME〜
井出商店
四川担担麺 阿吽
らーめんの千草
井出商店
蜂屋
麺屋はなび
BASSOドリルマン
千里眼
しおらーめん進化
松屋製麺所
蔦の葉
麺 LABO ひろ
鳴龍

琴平荘
卍力
麺や金時監修 まぜ麺の匠 汁なし担々麺
デビット伊東氏考案「煮干し塩ラーメン」
デビット伊東氏考案「煮干し醤油ラーメン」
えびそば一幻 えびみそ
金色不如帰 濃厚貝だし 醤油そば
金色不如帰 濃厚煮干そば 極にぼ
ソラノイロ監修 ベジソバ
100時間カレーB&R監修 欧風カレーラーメン
セブンプレミアム 銘店紀行 横浜ラーメン六角家
マルちゃん 麺屋 彩未 札幌味噌らーめん
本気盛 恵比寿らぁ麺屋つなぎ 海鮮白湯味(マルちゃん)
セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ラーメン
ビンギリ花椒激辛タンタン麺
一度は食べたい名店の味 べんてん 特製濃厚中華そば
一度は食べたい名店の味 ど・みそ 特みそこってりらーめん
セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺
カップヌードル nano謎肉キーマカレー
東京タンメン トナリ監修 辛激タンメン
チキンラーメン 炭火焼き わさびチキン
麺創研 紅 濃厚辛味噌ラーメン 紅(サッポロ一番)

東京の名店 カラシビ味噌ラーメン 鬼金棒

中華蕎麦とみ田監修「豚ラーメン」
最新コメント
ラーメンブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
  • ライブドアブログ