東京都台東区、上野にある「珍々軒」です。

【写真】珍々軒@上野の暖簾

昭和から続くラーメン屋さんです。

【写真】上野珍々軒の提灯

ネットを探すと1948年創業なんて情報が出てきます。

【写真】珍々軒@上野外観

場所は高架の下の細い通り沿い。
どこまでが店内かわからないけど、店の中にはテーブル少しとカウンター、店の外にもテーブルを置いて屋外席の方がたくさんある感じ。
何度も前を通ったことはあるのですが、行くのは初めてです。

珍々軒おすすめメニュー

メニューは注文時に見せてもらってすぐ返してしまったので写真を撮れなかったのですが、結構いろいろありました。
おすすめメニューは
ラーメン 500円
タンメン 700円
チャーハン 700円
とのこと。

テーブル

席は空いているところどこでもオーケーとのことだったので、せっかくだから店外で食べたいなと思い、外向きに座ってみました。

高架

見上げればそこはJRの走る高架。
なかなかない体験です。
ちなみに左奥にかすかに写っている「森の茶屋」という定食屋さん、美味しいです。

ラーメン@上野珍々軒

ラーメン 500円

珍々軒前の通路

これを人が通る道路の席で、ときに外国人観光客に珍しそうに眺められながらいただきます。

通りの前の席にて

この感じは築地の井上にちょっと似てるかも。
あそこは立ち食いだけど。

サヤエンドウメンマチャーシュー

メンマ、サヤエンドウ、チャーシュー、ネギが入ってる。

チャーシュー

これで500円なんだから安いな。

珍々軒のスープ

うまっ!

いかにも東京のラーメン、いかにもラーメンらしいラーメンっていう感じ。
いいなあ。
何かのインタビューで味の決め手は旨味調味料みたいな感じのことを言っていた記憶があるけど、そうそうこういうラーメンも美味しいのよ。

麺

路地に面した席で、ちょっと寒いところで温かいラーメンをハフハフ。
こんなラーメンの食べ方も楽しいですねえ。

いや〜1回行ってみたかったから行けてよかったです。
すごく遅くまでやってるお店なのかなと思っていたのですが、早く始まって早く閉まるんですね。

--------------------
住所 東京都台東区上野6-12-2
最寄駅 京成線「京成上野駅」、各線「上野駅
電話番号 03-3832-3988
定休日 月曜日
営業時間 9:30〜20:30
★★★☆☆3.5