東京都江戸川区、都営新宿線の船堀駅にある「陳麻家 船堀店」です。

DSC_3009

いろんなところにある陳麻家。
担々麺を出す中華料理屋さん。
テーブル席メインで、そこそこキャパがあります。
日によりますが、この日は大盛況で入れ替わりつつ全テーブルが埋まる程度に混んでました。

R1041569

DSC_2986

DSC_2985

DSC_2987

DSC_2988

ザーサイ 150円
枝豆 250円
たたききゅうり 250円
ポテトフライ 300円
ピータン 300円
豚しゃぶもやしにんにくソース 300円
新潟温野菜塩ダレ和え 300円
イカ下足唐揚げ 300円
コリコリ中華クラゲ 300円
メンマ 250円
おつまみうずら 250円
ねぎチャーシュー 380円
きゃべつチャーシュー 350円
ピータン豆腐 380円
冷奴 200円
肉もやし 250円
タコとセロリのマリネ 380円
黒豚焼き餃子(5個) 380円
極上小籠包(3個) 400円
パリパリ春巻き(3本) 400円
手羽チューリップ 400円
タコの唐揚げ 380円
ふわふわ玉子きくらげ 350円
青椒肉絲 480円
えびのマヨネーズソース 580円
鶏の唐揚げ 400円
鶏の唐揚げ麻辣ソース和え 450円
と、おつまみメニューはなかなか豊富だし、安いです。

DSC_2980

麺のメニューは
極旨担々麺(雑炊ごはん付) 780円
担々麺 680円
船堀担々麺(激辛) 780円
トマト担々麺 680円
塩担々麺 680円
麻婆麺 750円
野菜たっぷりタンメン 750円
豚角煮そば(醤油) 750円
酢辣湯麺(スーラタンメン) 780円
とあります。

DSC_2981

船堀担々麺なんてメニューが書いてあるから、このメニューは陳麻家共通じゃなくて、船堀店専用なんですね。

DSC_2983

塩担々麺なんて珍しいなあ。
ちょっと想像できないです(^^;

DSC_2984

麻婆豆腐にも力を入れているみたいだけど、麻婆豆腐とハーフ担々麺とライスとザーサイのセットが1000円って、なかなかお得な感じがしますねえ。

DSC_2989

ザ・プレミアム・モルツ 樽生 390円
ザ・プレミアム・モルツ 中瓶 500円
オールフリー 小瓶 480円
角ハイボール 390円
山崎プレミアムハイボール 580円
サントリー知多 風香るハイボール 580円
と、悪くないラインナップ。
オールフリーがちょっと高いと感じるけど。

DSC_2990

生レモンハイ 420円
梅干ハイ 420円
生レモン水割り 400円
梅干水割り 400円
プレーンチューハイ 360円
レモンハイ 370円
グレープフルーツハイ 370円
梅ハイ 370円
ウーロンハイ 370円
緑茶杯 370円
カクテルは杏露オレンジ、杏露グレープフルーツ、カシスソーダ、カシスオレンジ、カシスグレープフルーツ、カシスウーロン、ライチオレンジ、ライチグレープフルーツ、梅酒ソーダとあって380円。

DSC_2991

紹興酒(グラス) 370円
紹興酒(ボトル) 1700円
ソウルマッコリ(ボトル) 1800円
日本酒 白鹿(1号) 480円
本格焼酎(麦) 420円
本格焼酎(芋) 420円
韓国焼酎鏡月(ボトル) 2000円
本格焼酎(麦ボトル) 2400円
本格焼酎(芋ボトル) 2400円
こりゃ呑み目的で十分使えるね。

DSC_2992

梅酒 380円
杏露酒 380円
ライチ酒 380円
ウーロン茶 80円
コカ・コーラ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、カルピスジュース、アイスコーヒーの各種ソフトドリンクは200円。
ウーロン茶が安いですねえ。

R1041563

ディナー限定20時までということで、おつまみセットというのがあります。
ドリンクとおつまみ一品で500円。なかなかお得。

R1041560

オススメおつまみっていうメニューが別にあります。(一部通常メニューとカブってるけど)
ゴビ砂漠 蒸し豚肉の香辛料たっぷりのせ 500円
広東スペアリブ 480円
豚の角煮 450円
冷製キャベツのチョレギ風 300円
イカ下足唐揚げ 300円
小海老の唐揚げ 300円
ポテトフライ 300円
枝豆 250円
冷奴 250円

R1041557

プレミアム担々麺としてパイコー担々麺 880円。
ハイボールセットが1000円ていうことは、セットだとハイボールが120円でちょっとお得。
陳麻家はいろんなとこにあるけど、他の店舗の前を通りがかったときにパイコー担々麺があるか見てみたらなかったようなので、どこの店舗でもやっているメニューではないかも。
ここ、台湾まぜそばとかもあるし、なかなか面白いです。
台湾まぜそばは期間限定かなと思ったら、このときもありました。

パイコー担々麺@陳麻家

パイコー担々麺 880円

DSC_3000

陳麻家で汁ありの担担麺食べるの初めて(^^;

DSC_2999

パーコーがどーん。
陳麻家では「パイコー」と呼んでるのね。

DSC_3006

なるほど。
陳麻家はこういう担々麺なのね。
ライトな感じのやつ。
スープの表面の上澄みをレンゲでよけると、その下はほとんど清湯のスープみたいな感じ。
もちろん担々麺の味だけど、少しカレーっぽい風味もあるかな。
パーコーの影響かも。

DSC_3007

麺はイマイチほぐれていなくて食べにくかったけど、思いのほかいい麺。
普通に醤油ラーメンとかに使っても美味しそうな麺です。
細く切ったネギが入っているのですが、ネギもろとも麺を啜ると、これなかなか美味しい。
こういう担々麺もありだなあ。
パーコーも美味しかったです。
立て続けに食べた「桂花@渋谷」の五香肉麺も、「めんてんてん@東新宿」のとんがらパーコー担担麺も、パーコー的なものが入ってるわけだけど、それぞれ印象が違いました。
パーコーなんて今まであんまり食べてなかったけど、パーコーも面白いね。

以前、別の場所の陳麻家に行ったときに不満を抱えて退店したことがあったのでイマイチあれだったのですが、ここの陳麻家船堀店、なかなかいいお店だと思います。

--------------------
住所 東京都江戸川区船堀3-7-11
最寄駅 都営新宿線船堀駅
電話番号 03-3675-2101
定休日 日曜日
営業時間 11:00〜14:00LO / 18:00〜23:00LO
★★★☆☆3.5