東京都新宿区、大江戸線の東新宿駅にある「徳川膳武」というお店に行ってきました。

KIMG0171

結構久しぶり。
最後に行ったときにあまりにコシの強い麺に疲れてしまい、それ以来なんとなく行ってなかったのです。

KIMG0167

つけ麺の専門店です。
久々だったけど前回の記憶もあり、麺を柔らかめでお願いしました。

IMG_132546

カレーつけ麺 中 900円

ここは麺の量で値段が変わります。
並でもいいかなと思いましたが、珍しくちょっとガッツリ食べたい気分だったので中盛りにしました。
カレー粉がぽこんと。
カレーってやっぱ凄いな。
魚介系とか豚骨系とか、醤油・塩・味噌とか、なんかそういう感じのメジャーな系列にカレーがならないのはなんでなのかなあってくらい僕は結構カレー味のラーメンが好きです。
でもじゃあ醤油ラーメンが有名なお店に始めて行ったときにメニューにカレー系のラーメンがあったとしてもたぶん選ばないだろうなとは自分でも思うわけですけど。
でもね、日本人のソウルフードとしてラーメンとカレーどちらも地位を築いてるワケで、それが融合しちゃうなんて反則技的でしょw
って意味ではここだからって話じゃなくなっちゃいますけど、ここの麺のベースの味が好きだからっていうのは当然あると思います。

柔らかめでお願いした麺はちょうどいい茹で加減で、まだちゃんとコシもありましたし、なんならもうちょい柔らかくても個人的にはオーケーなレベル。
基本的にここの麺はかなりコシ強めなんでしょね。
つけダレはかなり濃厚ドロリ系で、普通に麺を食べ終わる頃にはつけダレがなくなりました(^^
つけダレにはメンマとチャーシューが入っていたけど、どちらも量が少ないので、肉っ気が欲しいひとは別で頼んだ方がいいかも。

KIMG0170

ちなみに卓上には魚粉があります。
魚粉って有料扱いのところもあるから、何気にいいサービスですよね。

お店の人が暗いっていうか元気がないです(^^;;

--------------------
住所 東京都新宿区新宿6-20-6 三雲ビル
最寄駅 大江戸線東新宿駅
電話番号 03-6380-0129
定休日 日曜
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜22:00
★★★☆☆3.5