東京都渋谷区、渋谷駅にある「永斗麺」というお店です。

サンマらーめん&あぶら麺永斗麺

場所は渋谷駅から歩くとなかなか遠いというか、渋谷と原宿の真ん中くらいで、渋谷といっていい一番端の方っていう感じ。

永斗麺入口

タワレコのある通りをずっと先まで進んだところ。
なんかオシャレな服屋だか雑貨屋だかと同じ入口を入って、わきの階段を上った二階。

秋刀魚の絵

階段途中で秋刀魚がお出迎え(^^

永斗麺メニュー

永斗麺メニュー2

さんまラーメン
えびラーメン
ほたてラーメン
あぶら麺
辛あぶら麺
がラインナップ。

永斗麺説明

看板メニューのひとつであるらしい、サンマを選択。

永斗麺スープの説明

何種類かの厳選したサンマから抽出する旨味エキスで作ったスープだそうです。
この説明を読んで、いろいろなんていうか・・・素直な気持ちになれない自分がいる気がします。

さんまラーメン@永斗麺

さんまラーメン 780円

うずら入り

うずらの卵が入ってる〜いいですねえ。
味玉を追加すると、玉子が大きいのと小さいの、っていう状態になるですね(^^

肉

チャーシューがわりに豚バラ肉的なやつ。

さんまスープ

「ホントだ!サンマだ!」とはならないのですが、魚の感じは明確に出ているスープ。
いわれなければサンマってことは知らないまま食べてしまいそうですが、豚骨魚介系のラーメンということで普通に美味しく食べられる味だと思います。
卓上に刻みタマネギが置いてあって、それを入れるとよく合います。

麺

麺は結構コシのあるタイプ。
豚肉は少し炙ってあるようで、香ばしさがちょっとしたアクセントになっていて、それがまたなんとなくこのスープとの相性がいいように思いました。
卓上にマー油があって、自分で足せるっていうのも、ちょっと楽しい。

渋谷永斗麺

場所はまったくよくないうえに店舗が建物の2階という条件の悪さですが、近くで働いている人っていう感じのお客さんがちょいちょい入っていました。

--------------------
住所 東京都渋谷区神南1-9-5 グリーンビル-2F
電話番号 03-6455-0424
定休日 無休
営業時間 11:30〜22:00
運営企業サイト http://www.completecircle.co.jp/
★★★★4.0