東京都江戸川区、都営新宿線一之江駅の「麦処 八と丁」です。

八と丁夜の外観

惜しむ暇もなく閉店してしまった「さい簾」があった場所に、2021年10月16日に本オープン。
プレオープン期間の最後の枠、本オープン前夜に行きました。
リニューアルというのは適切かわからないのでそういう表現は使いませんが、「さい簾」の方々がやってらっしゃいます。

八と丁の券売機1

店内に入ると右に券売機。

八と丁の券売機2

前日に塩を食べたので、今度は醤油を選択。

中華そば醤油@八と丁

中華そば醤油 800円

八と丁の醤油ラーメン

チャーシューは豚と鶏と入ってる。

ネギメンマ

メンマとかネギとか、ほかにも何かわからない何かw

スープ

じんわりうま〜〜い!!!

動物系の出汁を中心とした清湯スープっていうことかな。
塩は「さい簾」時代とまったく印象の違うラーメンになったなと感じたけど、こちらの醤油はなんとなく延長線上にいる感じがする。
それでも前とはやっぱり印象は違うけどね。
あっさりしつつも旨味がしっかり口に広がり美味しいです。

麺

麺はしなやかでキレイな細麺。
この麺は好き〜。
前日に食べた塩の麺は全粒粉入りだったけど、こちらは色白一色の麺。
こっちの麺のほうが好きかな〜。
塩と醤油で麺を変えるのか、プレオープン期間から本オープンでまた変わるのか、また塩も食べに行ってみないと〜(^^

チャーシュー

チャーシューも美味しい。
ノーマルのラーメンでもチャーシューは結構多めに入ってますかね。

美味しかったです。
そして、なんとなくこれからもっと美味しくなる予感がする。
今のところ塩より醤油のほうが好みかな。
まだプレオープン期間にしか行ってないので、しばらくしたらまた行ってみたいと思います。

「八と丁」だけど八丁味噌が関係するラーメンがあるワケではなさそうですねw
どういう意味だろ?(^^

--------------------
住所 東京都江戸川区一之江8-2-20
最寄駅 都営新宿線一之江駅
定休日 不定休
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00
公式Twitter https://twitter.com/8andc