東京都新宿区、西武新宿駅からすぐのところにある「グリルアンドバー ハナヤ (GRILL&Bar Hanaya)」です。

GRILL&BarHanaya

西武新宿線の駅のすぐ横の駅と並行している通り沿い。

ハナヤ@西武新宿外観

西武新宿駅の北口(新大久保側の出口)から近いところです。

ShinjukuHanaya

岡山県にある「華家」という人気のお店をやっている方のご家族が東京に出店したお店、という感じみたい。

華家from岡山

階段の壁に「華」の字が。

世界でいちばん美味しいジントニックあります

世界でいちばん美味しいジントニックがあるそうです。

中華&カレー&クラフトジン

こちら、中華グリルっぽいお店で、カレーもちょっと評判で、しかもクラフトジンにこだわっているということ。
クラフトビールは聞くけど、クラフトジンは珍しいな。
知らないだけかもしれないけど。

HANAYAメニュー1

HANAYAメニュー2

メニューはこんな感じ。
そんなにものすごくたくさんメニューがあるわけではないんだけど、どれも美味しそう。
中華っぽいメニューももちろんあるけど、自家製山椒フランスパンとか、広島の牡蠣のオイル漬とか、なんていうか中華料理と単純に言い表せない感じ。
黄ニラを使ったメニューもあるけど、そういや黄ニラって岡山は有名だっけね。
岡山県出身の方のお店ならではといえるのかも。
これ以外に店内の黒板にもいくつかメニューがありました。

ハナヤ入口

お店は地下一階です。
この日は、がぶさん、なべさん、ステキなゲストさんと〜。

牡蠣に合う白ビール独歩

一杯目に飲んだのは、牡蠣に合う白ビール「独歩」。
牡蠣に合う白ビール6本セット(クール配送)【宮下酒造】【あす楽】
700円だったかな。
メニューには瓶ビールと書いてあったけど、種類は結構そのときどきで変わったりとかあるかも。
今日ある瓶ビールはこれ、みたいな雰囲気だったので。
ジンも呑みました。
ジンの種類があるから、ジントニックを飲みたいと思ったら何のジンで飲みたいかなんてのを選べる。
ジンの知識はないからお店の方にお任せして頼んでみたけど、ジントニックも美味しかった。

大根の山椒醤油漬け

大根の山椒醤油漬け 500円

花山椒がビリリと効いて美味しい。
すごく好きな味。
これは自分でも作ってみたい(^^;

広島県産 牡蠣のオイル漬

広島県産 牡蠣のオイル漬 900円

オイル漬けにすると、牡蠣ってサクサクかみ切れるのね。
チビチビと食べられる感じ。美味。

ローストビーフ中華風

ローストビーフ中華風 980円

かかってるタレが美味しいこと。

前菜の盛り合わせ3種

前菜の盛り合わせ3種 1000円

蒸し鶏のやつはゴリゴリしたラー油っぽいタレがかかって、よだれ鶏みたいな感じ?
ちょっと注文のしかたを間違えてしまったみたいで、前菜がいっぱいにw

四川風麻婆豆腐

四川風麻婆豆腐 900円

日本の麻婆豆腐とは違う、ガツんと香りの強い麻婆豆腐。
ライスが欲しくなる味。

岩中豚のグリル

岩中豚のグリル 値段失念

肉自体の旨味がしっかり感じられて美味。

上海角煮カレー

上海角煮カレー 950円

中華スパイスを効かせ、玉ねぎではなく長ネギが入るという珍しいカレー。
しかも巨大な角煮がドーンと。
このお店との出会いはランチで食べたこのカレーでした。
カレーマニアの中では、ちょっと注目されているらしいカレー。
注目されているのは巨大な角煮じゃなくて、中華アレンジの味のほうです。
中華っぽいカレーっていうのが珍しくてしかも美味しかったから、夜も来ていろいろ食べてみたいと思ったんですよね。

もんげ〜麺

もんげ〜麺 950円

見た目だと黒胡麻が目立ってるけど、かなり複雑な香りが特徴的。
これ、美味しい!
カレー担々麺みたいに書いてあったかと思うけど、ここのカレーを混ぜてるっていうことではなさそう。
カレーに使っているスパイスをこの担々麺にも使ってるとかなのかな。
これ、ランチタイムでも食べることができます。

ハナヤランチメニュー

いいお店でした。
またランチ食べに行こ。
この写真はランチメニューだけど、カレーも担々麺もランチのほうが100円安いです。

--------------------
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-45-4 若月ビル B1F
最寄駅 西武新宿線「西武新宿駅」
電話番号 050-5595-4817
定休日 不定休
営業時間 [月〜木]11:30〜14:30/18:00〜25:00[金・土]11:30〜14:30/18:00〜26:30[日・祝]18:00〜24:00