東京都江東区、都営新宿線の西大島駅にある「らーめん平太周 味庵 西大島店」です。

らーめん平大周@西大島

背脂たっぷりのラーメンを出すお店です。
本店が大崎広小路ってことは五反田のほうにあるんですね。
環七土佐っ子ラーメンというお店がルーツだそうで。

食べ方と味の調整の説明

カウンター14席くらい。
味の濃さ、脂の量、にんにくの量を指定可能。
指定しない場合はすべて普通で作ってくれます。
お店の人からは聞いてこないです。

背脂&オレイン酸の説明

背脂にこだわりあり。
この書き方だと動脈硬化予防とか悪玉コレステロールに背脂がいいからこのラーメンは健康にいいように見えるけど。
なんとか酸の成分的にそうであってもねえ。。
ここのラーメンを健康志向的なストーリー仕立てにしたのは、なんていうか斬新。

青森にんにくの説明

青森のニンニクを使ってるってことで。
ニンニクも効能いろいろ。
じゃあ、ここのラーメン食べて血をサラサラにして動脈硬化予防をして、悪玉コレステロール減らしていこうw

特製らーめん@平大周西大島店

特製らーめん 830円

特製とつくと1000円を超えるなんてことも珍しくない昨今ですが、特製で830円は安いね。

中心に味玉

味玉、チャーシュー4枚くらい、ネギ、メンマが入ってる。

背脂たっぷり

背脂は多めにしなくてもこれだけ入ってきます。

背脂醤油スープ

ショッパコク旨!

スープ自体はドロドロしていないです。
濃いめの醤油味に、背脂のコク、あまみが加わって美味しい。
口当たりは全然重たくないです。
あと、ニンニクも結構効いてて、それがまたいい。

麺

麺もいいな〜
スープとの相性がいいんですかねえ。
食感的にはスープを吸ってるっていう感じではなかったけれど、色が濃いから吸ってるのかな(^^
麺自体にスープの味がついてるんじゃないかってくらい、スープの味を感じながら食べられる。
味玉は皮の剥き方がちょい雑だったかなあ。味には影響しないけど。

平大周看板

背脂のラーメンって、たまに無性に食べたくなるんですよね。
ここのラーメンはよかったです。

--------------------
住所 東京都江東区大島4-2-4
最寄駅 都営新宿線「西大島駅」
定休日 火曜日
営業時間 11:30〜23:30
公式サイト http://www.hirataishyu-ajian.jp/
★★★★4.0