東京都江戸川区、東西線の葛西駅にある「ひろや」というお店に行ってきました。

ひろや暖簾

のれんとかのロゴには「味噌」「醤油」と書かれています。

ひろや外観

場所は駅からすぐ。
線路の高架沿いの通りにあります。

看板

味噌、醤油、油そば、つけ麺と書かれています。

大盛&ライス無料

ランチタイムは大盛りとライスが無料になるそうです。

ひろや券売機1

店内入って左に券売機。

ひろや券売機2

メニューは
味噌 750円
油そば 680円
つけ麺 780円
醤油 680円
のトッピング違い。
券売機では味噌の次には油そばがくるんですね。
「麺の大盛りとライスサービス〜」と言われて、「大丈夫です」とお答えしました。
でも他のお客さんは、大盛りとライス両方を頼んでいる人がほとんどでした。
or じゃなくて and も OK。
このサービスがあるから来ているっていうお客さんが結構いそうです。

席のメニュー

なんと席にあるメニューを見ると、こちらは油そばが先頭。
こちらのオススメは味噌と油そばっていうことになるんですかね。

卓上アイテム

席には一味、胡椒、ニンニク、餃子セット。

味噌ラーメンもやし@ひろや

味噌ラーメン 750円+もやし 100円

チャーシュー

まず目に入ってくるのがチャーシュー。
焼き目がついていて美味しそう(^^

トッピングもやし

もやしを追加。
もともとモヤシは少し入っていて、そっちは炒めてあるようでしたが、トッピング分は茹でモヤシですね。

ネギ

真ん中にはネギがもっさり。

スープ

味噌ラーメンとしては、だいぶライトですね。
少し酸味を感じるかな。
スープはトロみがなくて、サラサラした感じ。
味噌ラーメンって、醤油や塩よりもややコッテリな印象がありますけど、アッサリめの味噌ラーメンっていうことで、これはこれでニーズがありそうな気がします。

麺

麺はプリっとした太麺。
一応こちらのお店、麺が3種類から選べるようなのですが、とくに聞いてはこないので、特に指定しなければオススメの麺で作ってくれるんだと思います。
これはこのお店の太麺ですね。
ちょっとお箸が麺をつかみにくかったけど(^^;

チャーシュー

焼き目がついています。
ほんのり焦げた香りがするのがいいですね。
醤油ラーメンとかにこういう香ばしいやつが入っちゃうと、なんとなく合わないような気がするというか、実はそんなに好きじゃなかったりするのですが、この味噌ラーメンには合っているように感じました。

おろしニンニク

途中ニンニクを追加。
席にニンニクあるのはいいですね。
そうそう、トッピング追加したモヤシは見た目よりも水面下に埋まってて、けっこうたっぷりでした〜。

テイクアウトメニュー

営業時間

--------------------
住所 東京都江戸川区東葛西5-1-17
電話番号 03-3680-4110
定休日 年中無休
営業時間 11:00〜25:00(緊急事態宣言下11:00〜19:20LO)
運営会社HP http://birth-corporation.com/tenpo_4.html
デリバリー UberEats
★★★☆☆3.0